1. トップ
  2. 恋愛
  3. “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い

“39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い

  • 2024.5.8
  • 3762 views

「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い

「ワガママ」という言葉に対して、否定的な印象をお持ちの方も多いかもしれません。 ですが「かわいいワガママ」としてうまく伝えることができれば、相手だけでなく自分自身にも喜びをもたらす場合があります。 この記事では、愛される「かわいいワガママ」と、周囲に負担をかける「だるいワガママ」の差について探ってみます。

相手の気持ちを尊重するお願い方

何かをお願いする際「すぐにやって!お願い」と直接的な言葉遣いではなく、相手の状況を想像してタイミングを考えることが重要です。 「ちょっとお願いがあるんだけど」と切り出し「もし今忙しければ、後でもいいんだよ」と相手への思いやりを示す言葉を添えることで、お願いをより受け入れやすくなります。 また「無理させてごめんね」と相手に感謝の気持ちを伝えることで、喜んで協力してもらえる可能性が高まります。

特別な存在であることを伝える

誰にでも頼めるわけではないということを強調することも大切です。 「このお願いはあなただからできるの」「あなただからお願いしたいの」と、相手を特別視する表現を使うことで、ポジティブな行動を促すことができます。

将来の恩返しを約束する

何かをお願いする際、将来的な恩返しを約束することで、相手も「次は自分の番かもしれない」と期待することができます。 こうすることで、お願いがスムーズに受け入れられるケースが増えます。 しかし、無理なお願いをされた時は「次回にしてね」とさりげなく断る方が賢明かもしれません。

双方が幸せになる「かわいいワガママ」

「昔付き合っていた彼女の話です。 ある日、私が39度の高熱を出して家で寝込んでいると彼女から着信があり… 『今買い物に来てるんだけど~、荷物が重いから迎えに来て』とワガママすぎるお願いをされたのです。 配慮が何もない彼女と付き合っていくのは大変でした」(20代男性) 相手にワガママを言うことへの抵抗がある女性もいるかもしれませんが、上手く伝えることでお互いに利益がある場合があります。 相手も自分も納得する「かわいいワガママ」を試してみてはいかがでしょうか。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる