1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたが一番やりがいを感じる瞬間は?人生観がわかる【心理テスト】

あなたが一番やりがいを感じる瞬間は?人生観がわかる【心理テスト】

  • 2024.5.7

人生をどう生きるのか、どのようなモノだと思っているのかは人それぞれ違っていて当然です。ある人にとってはつまらなそうな人生でも、別の人にとってはとても充実したよい人生かもしれません。あなたは自分がどんな人生観を持っていて、どんな時にやりがいを感じるのか知っていますか?あなたの人生観と、やりがいを感じる瞬間を探ってみましょう。図形が何に見えますか?あまり考えずにお答えください。

  1. 電源スイッチ
  2. りんご
  3. コマ
  4. うちわ

1.電源スイッチに見えた人は「自分を向上させ何かを達成するための時間」

図形が電源スイッチに見えた人は、人生とは自分を向上させ何かを達成するための時間だと捉えているようです。あなたにとって、人生は何かしら大きなことをやり遂げなければならないモノなのではないでしょうか。だからこそ自分を向上させ、常に何かしらの目標を持って生きてきたはずです。

この選択肢を選んだ人は、前向きで能動的に動こうとする力のある人でしょう。与えられたことをただやるのは好きではなく、自分で考えて行動することを好みがちかもしれません。また、幾つになっても成長しようという気持ちが強く、努力することに余念がない人でしょう。いつも何か大きなことをやり遂げたいと感じていそうです。

そういう人ですので、難しいことに立ち向かっている瞬間にやりがいを強く感じるでしょう。あなたにとって簡単に乗り越えられない壁は、人生の醍醐味なのかもしれません。つらくて苦しい道のりだったとしても、乗り越えられそうな気配がしてきた時に、なんともいえないやりがいを感じているのではないでしょうか。

2.りんごに見えた人は「楽しむための時間」

図形がりんごに見えた人は、人生を楽しむための時間だと捉えているようです。好奇心をくすぐるものに囲まれ、たくさんのことを経験し、いっぱい笑って過ごしたいと思っているのではないでしょうか。せっかく生まれたのだから、楽しみ尽くそうと意気込んでいるのかもしれません。つらいことよりも楽しいことで満たしたいという思いがありそうです。

この選択肢を選んだ人は、好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持ちやすいところがあるでしょう。新しいことに対して、ワクワクを感じやすいのではないでしょうか。いつでも刺激と面白さを感じていたい人でしょう。そのため、ただただつらいことを耐えるという考えには乏しく、すぐに投げ出すか、逃げ出すことを考えてばかりです。

そういう人ですので、楽しそうなことに取り組もうとしている瞬間にやりがいを強く感じるでしょう。面白そうな計画を立てている時や、仲間と楽しい時間を過ごす約束をしている時に、満たされた気持ちになりやすいのではないでしょうか。楽しいと思うことであれば、仕事にもやりがいを感じますし、少々つらくても平気で乗り越えていってしまう人なのかもしれません。

3.コマに見えた人は「生かされている時間」

図形がコマに見えた人は、人生を生かされている時間と捉えているようです。受動的な考えになりやすく、周りの流れに逆らわずに流されていきがちではないでしょうか。親に敷かれた線路があれば、抵抗感なく真っすぐ進んでいくでしょうし、周りが同じ方向に進もうとするなら、あなたも疑問を感じずに同じ方向へと進んでいくでしょう。

この選択肢を選んだ人は、主体性がなく、よくも悪くも従順なところがあるでしょう。周りの人の意見をよく聞き、その通りにすることで間違いのない人生を歩もうとしがちかもしれません。ここまでの人生も自分が切り開いてきたというよりも、なんとなくそうなる運命にあったと感じることがあるのではないでしょうか。

そういう人ですので、流れがスムーズで全てが順調に進んでいる瞬間にやりがいを感じるかもしれません。運命のよい流れが来ていると感じ、何をやってもうまくいくような気分になっているでしょう。また周りの人との調和を大切にする人ですので、そういうときは周りとの関係もよいはずです。そのため余計に満たされた気持ちを感じやすいのではないでしょうか。

4.うちわに見えた人は「他人のために使う時間」

図形がうちわに見えた人は、人生は他人のために使う時間だと捉えているようです。誰かの役に立つことが全てで、役に立たない自分では意味がないと感じているのではないでしょうか。いつも、自分のことよりも他人のことに気を配っており、他人のためになることなら積極的にやっていきたいと思っていそうです。

この選択肢を選んだ人は、献身的でボランティア精神にたけたところがあるでしょう。少々自己犠牲的になってしまいやすく、他人の幸せのためなら、自分の気持ちを我慢するのは当たり前と思っているかもしれません。自分が我慢することで他人が笑顔になれるのであれば、それこそが幸せでうれしいことなのではないでしょうか。

そういう人ですので、他人のために何かをしている瞬間にやりがいを強く感じるでしょう。相手の状況が悪ければ悪いほど、あなたは全身全霊を込めて尽くそうとするはずです。どれほどつらい状況であっても、あなたは相手のことを背負っていこうとするでしょう。役に立てたと感じることで、つらかったことが全てチャラになるくらいうれしい気持ちになれるのではないでしょうか。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる