1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「全国児童 森シャツイラストコンテスト」開催!テーマは“自然の中でのキャンプ”

「全国児童 森シャツイラストコンテスト」開催!テーマは“自然の中でのキャンプ”

  • 2024.5.6
  • 117 views

森林レンタル「フォレンタ」を展開するシシガミカンパニーは、自然の魅力を描く「第1回 全国児童 森シャツイラストコンテスト」を開催する。

子供たちが描いたイラストを元にTシャツを作成

森林レンタル「フォレンタ」は、2020年から始まった年間契約で森林をレンタルできるサービス。自然のままの森林の中でプライベートな空間を持ち、時間を気にせずにキャンプやブッシュクラフトを楽しめる。

そんな「フォレンタ」では、毎年Tシャツを作成し、スタッフやサービス利用者が愛用している。今までは自社デザインのTシャツだったが、今回は全国の子供たちが描いたイラストを元にTシャツを作成しようと、同社は「第1回 全国児童 森シャツイラストコンテスト」の企画に至った。

イラストテーマは「自然の中でのキャンプ」

「第1回 全国児童 森シャツイラストコンテスト」の応募期間は、5月1日(水)~6月30日(日)。応募資格は、全国の小学生であること。イラストテーマは、自然の中で家族や友達と一緒にキャンプした思い出や、やってみたいキャンプなどを描く「自然の中でのキャンプ」だ。

応募方法は、手書きのイラストの写真を撮って送付、またはスマホ・パソコンなどで自作したデザインをデータで送付する方法のいずれか。作品規定は単色でのイラストで、大きさ・画材などは問わず、複数応募することもできる。

[caption id="attachment_1125898" align="aligncenter" width="600"]

最終審査員のさばいどる・かほなんさん/フォレンタプロデューサー・田口房国氏[/caption]

全国の「フォレンタ」運営者が選考する一次審査、「フォレンタ」アドバイザーのさばいどる・かほなんさん、「フォレンタ」プロデューサーの田口房国氏による最終審査を経て、7月10日(水)にWEBで当選を発表。最優秀賞には金1万円+オリジナルTシャツ、優秀賞にはオリジナルTシャツが贈られる。

審査ポイントは、アイデアの独創性、着眼点、デザイン性、森や自然への想い。応募の際の注意点は、応募サイトをチェックしよう。

企画を通して自然への関心が高まることを期待

「フォレンタ」を展開するシシガミカンパニーは、「森林を次世代に胸を張って引き継げる財産にする」ことをミッションとする森林ベンチャー。同社が行うすべての事業は、子ども世代やさらにその先の世代を見据えたものであるべきだと考えており、子どもたちが心を込めて描いたイラストのTシャツを着て、仕事をしたりアウトドアを楽しむことは、常に未来思考であることの象徴になるだろう」との思いを持っている。

また、同社は、同企画を通じて子どもたちの自然環境に対する関心や、アウトドアレジャーへの興味が一層高まることを期待している。

「全国児童 森シャツイラストコンテスト」は、自然と人との共生を楽しみながら考えるきっかけとして、今後も年2回程度開催される予定だ。この機会に、自然の中でのキャンプの思い出をイラストにしてみては。

全国児童 森シャツイラストコンテスト:https://www.forenta.net/tshirt-contest シシガミカンパニーWEBサイト:https://www.shishigami.jp 「フォレンタ」WEBサイト:https://www.forenta.net

(佐藤ゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる