1. トップ
  2. 恋愛
  3. 娘を連れだして『2時間帰ってこない』義母。帰ってきた“娘の様子”を見て唖然…!⇒「もう無理かも」関係を悪化させる原因

娘を連れだして『2時間帰ってこない』義母。帰ってきた“娘の様子”を見て唖然…!⇒「もう無理かも」関係を悪化させる原因

  • 2024.5.5
  • 4009 views

家族の関係において、ある日突然「もう無理かも」と関係が悪化してしまう瞬間があります。 今回は、そんな相手の気持ちが離れてしまう可能性のある、避けるべき振る舞いをいくつか紹介します。

周囲への不満を常に話す

日々の生活で、友だちや職場の人々に対する不満を恋人に話してしまうことがあります。 しかし「誰々へのグチ」を常に聞かされるのは、相手にとって、楽しい時間が奪われるようなものです。 自分では些細なグチだと思っていても「このような姿は見たくなかった」と感じられるかもしれません。

軽い謝罪の仕方

例えば、遅れた時に謝る際、LINEのスタンプだけで謝罪することに対して、相手が不快に感じる場合があります。 気持ちを柔らかく伝えたいという意図はわかりますが「本心から反省しているのか?」と疑われることも。 大切なことは、心からの言葉で誠実に謝罪することが望ましいです。

「怒ってる?」の連発

相手が何かしら機嫌が悪い様子だと「怒ってるの?」と尋ねたくなります。 しかし、機嫌の悪さは必ずしもあなたに対する不満からではなく、仕事のストレスや単なる疲れなどの要因も考えられます。 機嫌の悪さの真の原因を冷静に探る姿勢が、よりよい関係を築くために大切かもしれません。

自己中心的な言動

「娘を連れだし、2時間も帰ってこない義母。さすがに違和感を抱き、探しに出かけたのですが見つからず。その後、義母が帰ってくるも娘は汗だくで顔も真っ赤な状態…大泣きした形跡もありましたが、放置していた義母の行動が許せませんでした」(40歳女性) 特別な関係であればこそ、冷静かつ慎重な行動が求められます。 自分の言動が周囲にどのように影響しているのかを考え、気づかいをもって振る舞うことが大切でしょう。

少しの気遣いから

大切な相手との関係は誰しも良好なままでいたいと感じるものです。 日々の何気ない言動で幻滅されないよう、少しの気遣いを大切にしましょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる