1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「踊るプロジェクト」映画最新作が2部作で公開決定! 最新映像では室井慎次から衝撃の一言が…

「踊るプロジェクト」映画最新作が2部作で公開決定! 最新映像では室井慎次から衝撃の一言が…

  • 2024.5.6
  • 11383 views
「踊るプロジェクト」映画最新作が2部作で公開決定! 最新映像では室井慎次から衝撃の一言が…
(C) フジテレビジョン

『THE FIRST SLAM DUNK』の武部聡志が本作を彩る楽曲を担当]

ドラマ『踊る大捜査線』に始まる「踊る」シリーズの最新映画が、2部作として公開されることが決定。『室井慎次 敗れざる者』が10月11日、『室井慎次 生き続ける者』が11月15日より劇場公開される。本作より最新映像を紹介する。

1997年の連続ドラマ開始以来、それまでの刑事ドラマとは一線を画し、警察内部の縦割り社会や上下関係、人間模様を描き、社会現象を巻き起こした「踊る」シリーズ。翌1998年に『踊る大捜査線 THE MOVIE』が公開されると、興行収入100億円超えの超大ヒットを記録。2003年公開の映画第2弾『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』は、興行収入173.5億円を記録し、20年以上経った今もなお、邦画実写記録の圧倒的頂点に君臨している。これまでに公開された映画シリーズ6本の累計興行収入は、487億円、累計動員数3598万人を超え、「踊るプロジェクト」はまさに伝説となった。

1997年3月18日のドラマ最終話放送、「あんたは上にいろ。俺には俺の仕事がある。あんたにはあんたの仕事がある」という“青島と室井の約束”。その約束から27年の時を経て、先日3月18日に「踊るプロジェクト」再始動が発表。当時のドラマ放送時間だった21時に突如公式サイトが開設され、ビジュアルとスーパーティザー映像が初解禁され、大きな話題となった。

そしてこの度、ベールに包まれていた映画タイトルと公開日が解禁された。『室井慎次 敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次 生き続ける者』が11月15日より劇場公開される。

GW興行で賑わう4月26日から、先んじて全国の映画館(一部劇場を除く)には映画タイトルと公開日が載ったチラシが提出されており、事前情報ナシで偶然見つけたファンの間で話題沸騰。また、映画館には「踊る」シリーズではお馴染みのスコープマークに室井慎次のシルエットがデザインされた通常バージョンのチラシと、少しデザインの異なる別バージョンのチラシ(レアバージョン)も少量設置されており、思わずファンが欲しくなるような、“踊る”ならではのサプライズが施されている。

今回紹介する最新映像は、青島との約束を守るべく自らの犠牲も顧みず邁進してきた室井慎次が、真剣な表情で雪景色の中に佇む姿から始まる。室井が追い続けた理想とは、信じた正義とは? スーツを脱ぎ、秋田犬と暮らす室井の姿も…。現場の捜査員のために粉骨し、警視庁・警察庁の権力争いに利用され、自ら逮捕されるなど波乱に満ちた警察人生だった室井に一体何があったのか? そして、ラストには室井から想像もできなかった衝撃の一言が…。

先日初解禁となった第1弾のスーパーティザー映像で、プロデュース:亀山千広×脚本:君塚良一×監督:本広克行という、これまで踊るシリーズを作り上げてきたスタッフが再集結することは発表されていたが、今回の最新映像で武部聡志が音楽を担当することが明らかになった。日本の音楽業界で常に第一線で活躍し、2023年興行収入1位となった映画『THE FIRST SLAM DUNK』の音楽も担当したことが記憶に新しい武部。プロデュースの亀山とはドラマ『ビーチボーイズ』以降何度もタッグを組んでいるが、今回初めて「踊る」プロジェクトに参戦する。

『室井慎次 敗れざる者』は10月11日、『室井慎次 生き続ける者』は11月15日より劇場公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる