1. トップ
  2. グルメ
  3. ケンタッキーの骨なしチキンをドーナツで挟んでメイプルシロップをかけた結果「ギルティ」だった

ケンタッキーの骨なしチキンをドーナツで挟んでメイプルシロップをかけた結果「ギルティ」だった

  • 2024.5.2

Togetterオリジナル編集部の紫蘇です。

多数のまとめの中から、なんともギルティな組み合わせの食べ物を見つけました。

それは、

「ケンタッキーの骨なしケンタッキー(チキン)をクリスピー・クリーム・ドーナツではさみ、さらにケンタッキーのメイプルシロップをかけて食べる」

というもの。

まとめられていたポスト群を確認すると、作り方としてはそれぞれの店で材料を揃えさえすれば、すぐに食べられる。ということで早速ケンタッキーとクリスピー・クリーム・ドーナツをハシゴして買いものに行ってきた。

ハニーメイプルは単品で買える

「ハニーメイプル」は、ケンタッキーのサイドメニューであるビスケットにかけるシロップ。そのため当初はビスケットを買う覚悟だったが、セルフオーダーの中に、単品で販売するメニューがあったのだ。

骨なしケンタッキーにハニーメイプル(1本30円)を購入。お店の人に何と思われただろう… 出典:Togetterオリジナル

ちなみにハニーメイプルは、一部店舗ではボトルで販売していることもあるようだ。これについてはまたの機会にゆずりたい。

クリスピー・クリーム・ドーナツではスタンダードな「オリジナル・グレーズド」を買った。

カロリー三銃士って感じ 出典:Togetterオリジナル

まとめの中でも指摘されているが、バンズの代わりにドーナツを使うハンバーガーのことを「ルーサー・バーガー」という。牛肉やベーコンがはさまれたルーサー・バーガーが食べられる専門店もあるそうだ。今回試すこれは自宅ルーサー・バーガーとでも言おうか。

ドーナツでチキンをはさんでみた

材料が揃ったところでさっそくはさんでみた。

予想はしていたが実際にやってみると、かなりデカくてこのままがぶりつくにも食べにくい。ナイフで半分に切って食べることにした。

高さ11センチくらい そんなに人間の口は開けられない 出典:Togetterオリジナル
とはいえ、切りづらかった 出典:Togetterオリジナル

では、実食。ハニーメイプルをかけているため、ドーナツ全体がかなりベタついているので、食べるときにビニール手袋は必須だ。

失礼します 出典:Togetterオリジナル

うぉ~~~ギルティ……!

ドーナツと、骨なしチキンのしょっぱさが交互にやってくる、さらにメイプルシロップという強力な甘みの援軍が襲ってくる…これはすごい食べ物だ…。

気になるカロリーだが、各製品の公式サイトから調べてみると次の通り。

ドーナツ(1個) 213Kcal ✕2
骨なしケンタッキー(チキン)(1個) 191Kcal
ハニーメイプルソース(1本) 30Kcal
出典:Togetterオリジナル

単純計算すると1個あたり647Kcalだ。

マクドナルドのビッグマックは530Kcalなので、それより100キロカロリーほど高いくらい。なお、専門店などで提供しているルーサー・バーガーはだいたい1000Kcal以上、ラーメン二郎のカロリーは一説によると2000Kcal以上にもなるらしい。

ということを考えると、比較的ヘルシーといってもいいかもしれない。自宅ルーサー・バーガー、最高だな!

見ているだけで精神的な満腹感が味わえます 出典:Togetterオリジナル

甘じょっぱい組み合わせがクセになりそうな自宅ルーサー・バーガー、どなたさまもぜひ一度は試してみて欲しい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

文:トゥギャッターオリジナル記事編集部 紫蘇 編集:Togetterオリジナル編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる