1. トップ
  2. 恋愛
  3. 娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ

娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ

  • 2024.5.1
  • 51551 views

それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ

自己中心的な行動は時に関係を希薄にすることがあります。 愛想を尽かされないために、周囲と良好な関係を保つコツを紹介します。

相手の思いを理解する

お出かけが終わった後も、もっと一緒に過ごしたいと願うこともあるかもしれませんが、相手のスケジュールを尊重することも欠かせません。 相手にとって負担になるような無理強いは控えるべきです。 「もう少し一緒にいたい」と思う気持ちは共感できますが、繰り返し無理を言うのは控えましょう。

不平を漏らさない

出かける計画や購入するときの提案は歓迎されますが、結果的に文句を言うのは避けたほうが賢明です。 相手を気遣い、自分の感謝を示すことで、スムーズな関わり合いがはかれるでしょう。 相手の立場を考慮しつつ、自己の意見もほどよく伝えることが必要です。

強制しない

「娘が体調不良なのに、アポなし訪問してきた義母は『服がほつれてるから縫ってくれない?』と言いました。怒りでなにも言えずにいると『ねえ!聞いてるの!?』と言われ、私は我慢できず『それくらい自分でできるでしょう!?』と言い返しました」(30代/女性) 相手に何かを強制するのは好ましくありません。 片方からの無理な要求は、関係の悪化を引き起こすことになりがちです。 素直に感情を伝えることは大事ですが、相手にも思考する時間や余裕を持たせるべきです。

感謝の心を忘れずに

自分本位な要望を出すのではなく、相互の感情や考えを尊重することが、良好な関係構築の鍵です。 互いに対する思いやりや感謝を大切にしましょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる