1. トップ
  2. 恋愛
  3. 猫の視線の先にあるのは…バーガーキングのハンバーガー!人間の食べ物をめぐるネコと飼い主のシビアな攻防戦

猫の視線の先にあるのは…バーガーキングのハンバーガー!人間の食べ物をめぐるネコと飼い主のシビアな攻防戦

  • 2024.5.1
  • 2068 views

猫と人間では食事内容が大きく異なりますが、猫は好奇心旺盛な動物で特に匂いに敏感なため、人間の食べ物に興味を示すことがあります。

茶トラ猫のミミ君は、飼い主さんがリビングで何か食べていると、テーブルに乗ってきて食べ物を狙ってくる猫ちゃん。先日も、飼い主さんがバーガーキングで買ったテリヤキワッパーJrを食べていたところ、近くに寄ってきたと言います。

バーガーキングのテリヤキワッパーJrを見つめる茶トラ猫
何を食べているのですかニャ?(写真提供:飼い主さん)

飼い主さんが片手に持ったハンバーガーは包み紙に覆われていて、反対側からは死角になっていますが、鋭い嗅覚で中身が分かるのかクンクンと匂いを嗅いでいるような素振りの猫ちゃん。

真剣な表情で見つめる視線は包み紙の方向にロックオンされているほか、よく見ると片足が少し浮いていて、今にもチョイチョイとハンバーガーに手を伸ばして気そうな気配を漂わせています。

茶トラ猫のミミ君
茶トラ猫のミミ君

猫にバーガーキングとは中々レアな組み合わせですが、実はこれ、ミミ君がハンバーガーに手を出そうとした後の光景。食いしん坊なミミ君にとって、飼い主さんが食べている物をチェックするのはいつもの日課で、この日もハンバーガーを狙うミミ君と、それを阻止する飼い主さんの攻防が繰り広げられていたと言います。

そして何度か繰り返した末に諦めた瞬間を捉えたのが冒頭の写真で、その表情には心なしかまだ未練が残っているようにも見受けられます。

このままでは、またいつミミ君の心に火がついてしまうか分かりません。せっかく買ってきたハンバーガーをお家の中でゆっくりと楽しみたいところですが、この後、飼い主さんはさっさとテリヤキワッパーJrを食べて、猫ちゃんには別途オヤツをあげたのだそう。

飼い主さん曰く「とにかく食べ物への執着がすごい」というミミ君。猫用のご飯はちゃんと食べているのに、人間が口にしている食べ物、特にプリンや生クリームなどには目がないというから、なかなか甘党な猫ちゃん。しかも匂いを嗅ぐといったソフトなアクションだけではなく、飛びかかってくることもあるため、その時は人間が立ち食いをすることによってつまみ食いを阻止しているのが現状。

自宅にいながら落ち着いて食事をできない飼い主さん家族の心労が慮られるエピソードです。

ミミ君が飼い主さんのお家にやってきたのは2022年の秋頃。

茶トラ猫のミミ君が飼い主さんのお家にやって来た頃の写真
当時のミミ君

それ以前より猫を迎え入れたいと思っていた飼い主さん夫婦でしたが、旦那さんが動物と暮らすのが初めてだったことから、「子猫よりも成猫の方が良いだろう」と思い大人の保護猫ちゃんを探すことに。そんな時に出会ったのがマイペースそうだったミミ君。里親に応募したのち1週間のトライアルを経て、正式に家族として迎え入れることになったのだとか。

そんな飼い主さんにとってミミ君は宝物のような存在。一緒に暮らし始めたことで毎日が以前よりも楽しくなったと感じているのだそうで、インタビューの最後に「保護猫を検討されている方、成猫ちゃんも良いですよ!」と、これから猫を飼いたいと思っている人に向けてメッセージを寄せてくれました。

取材協力:MiMi(@33fuwa)さん

元記事で読む
の記事をもっとみる