1. トップ
  2. グルメ
  3. 気分はハイジ♪ 加賀の山小屋風レストランで絶品「焼きチーズカレー」をどうぞ

気分はハイジ♪ 加賀の山小屋風レストランで絶品「焼きチーズカレー」をどうぞ

  • 2016.2.22
  • 4344 views

石川県加賀市にある「アルピニスト」は、温かみのあるログハウスで本格ピッツァやカレーが味わえるレストラン。山をこよなく愛し、長野のペンションで料理人を務めた経験があるご主人が、本格料理とアットホームな空間でおもてなししてくれます。

緑に囲まれた、小高い丘の上のログハウス

お店があるのは、石川県加賀市の山代温泉から車で約5分。金沢の市街地からは車で約1時間の場所です。「山代ゴルフ倶楽部」の看板を目印に車を走らせると見えてくる、小高い丘の上のログハウスが「アルピニスト」です。

薪ストーブにロッキングチェア、まるでハイジの世界みたい

建物は、カナダから輸入した本格的なログハウス。壁全体が太い丸太で組み上げられていて、2階の屋根裏まで吹き抜けになった、明るく開放的な空間です。 壁一面に飾られているのは、ご主人が撮影した北アルプスの山々の写真や、登山道のイラストマップ。信州の観光パンフレットや登山関係の雑誌も揃っています。

春から秋にかけてはサンルーム席や屋外のデッキでも食事ができます。パチパチと燃える薪ストーブや窓辺で揺れるロッキングチェアがまるで「アルプスの少女ハイジ」の世界のよう。

窓辺の席からは、多くの登山客に親しまれる鞍掛山が見晴らせます。

焼きたてモチモチ、種類も豊富な本格ピッツァ

人気のメニューは「ナスとモッツァレラのピッツァ」(1400円)。モッツァレラチーズの爽やかな酸味とナスの甘みが相性抜群で、ついつい手が伸びるあっさりとした美味しさです。

他に、「マルゲリータ」(1200円)や、リンゴとシナモンがのった「アルプス」(1000円)など種類も豊富。全部食べてみたくなりますね。

山小屋の定番メニューをアレンジした「焼きチーズカレー」

山小屋メニューの定番といえばカレーライス。山で長年、料理人を務めたご主人の作るカレーは格別です。

シンプルなカレーライスもありますが、女性に人気が高いのはチーズをのせてオーブンで焼いた「アルピニスト焼きチーズカレー」(1300円)。トロトロのチーズがカレーと絡み合い、一層まろやかでコクのある味わいに。

ピッツァやカレーはプラス500円で、サラダとスープがセットにできます。

信州リンゴのジュースや、自家製スイーツも魅力的

旬のリンゴを大切に絞った「信州・安曇野りんごジュース」(650円)もぜひ味わいたい一品。濃縮還元していないストレートジュースに、リンゴのおいしさが詰まっています。

食後には、ガトーショコラ、シフォンケーキ、チーズケーキ(各550円)など、自家製ケーキもおすすめです。 冬には鞍掛山の雪景色が見え、春にはバラなどの花々が広い庭に咲き誇ります。

四季折々の表情が楽しめるアルプスの山小屋のようなお店で、ゆったりとした時間を楽しんでみませんか。

の記事をもっとみる