1. トップ
  2. デザートの名前に10万いいね 企業に聞いたワケに「さすが」「秀逸」

デザートの名前に10万いいね 企業に聞いたワケに「さすが」「秀逸」

  • 2024.5.17

パフェやケーキなど、ファミレスはスイーツメニューも盛りだくさん。メニュー表を見ているとどれも華やかでおいしそうで、食事とは別にもう一品追加したくなりますよね。

タツ(@sesoken)さんが、ジョナサンのスイーツの名前をX(旧Twitter)に投稿すると、10万いいねが集まり(2024/05/10時点)、「秀逸すぎる(笑)」「そのまんまやないかーい!」と大盛り上がりに。

ツッコミの嵐となったスイーツとは、いったいどんな名前なのでしょうか?

話題のメニューが、こちら!

undefined
出典:タツ(@sesoken)さん

プリンノセターノ!フルーツモッターノ!!

そのまんまやないか!とツッコミを入れたくなるほどの直球のネーミングですが、どんなスイーツなのか一目で理解できて、非常にわかりやすいですね。

こちらの商品、公式のメニューではこんなふうに説明されています。

プリンノセターノ
「クリームチーズを使用した濃厚チーズケーキに自家製カスタードプリンを乗せちゃいました!」

フルーツモッターノ
「ミックスベリー、マンゴー、パイナップル、キウイ、オレンジ、バナナ、バニラアイスまさにフルーツを盛ったのです」

説明もそのまんまでした…!

どことなく明るく楽しい雰囲気で、このメニュー名を口にしたくて注文してしまいそうになりますね。

ですが、ジョナサンさんはいったいなぜこの名前に…?気になる真相を取材しました!

ネーミング秘話が意外すぎた!

undefined
出典:ジョナサン/プリンノセターノ

ファミリーレストラン「ジョナサン」さんに、詳しくお話をお伺いしました。

---「フルーツモッターノ」「プリンノセターノ」というユニークな名前は、はどういった経緯でつけられたのでしょうか?

シンプルで商品の特徴が伝わりやすいメニュー名にしたいという想いがありました。『プリンノセターノ』は他のカフェやレストランにはない新作スイーツでしたので、シンプルで商品の特徴が伝わりやすく、お客様の興味を惹くメニュー名にしたいと思い、チームでたくさんの案や候補を出した中から、直球なメニュー名に決定しました」

---まさに、たいへん興味を惹かれております。

「『フルーツモッターノ』も、フルーツをたっぷり食べられることがストレートに伝わることが第一で、お客様に一瞬『あれっ?』と楽しんでいただけたらという想いもあり、命名しました」

---ネーミングやお味など、お客様からの反応はいかがでしょうか?

「非常に多くのお客様から反響をいただいております。SNSでたくさんのお客様が『食べてみた!』と投稿してくださり、『おいしかった』『チーズケーキが本格派』『フルーツがたっぷりで嬉しかった』などのお声をいただき、とても嬉しくて毎日エゴサしています(笑)」

---名前から興味を持った方も多そうですよね。

「ネーミングセンスに共感していただいたり、名付けた人と友達になりたいと言ってくださったり、『好き!』と告白してくださる方もいらしたり…。ありがたく思っております。おかげさまで出品も好調で、ヒット商品になっています。話題になったことで、ジョナサンを知っていただいたり、久しぶりにご来店いただくきっかけにもなりました」

---SNSで大反響ですが、今後「〇〇ーノ」をシリーズ化するご予定はありますか?

「『フルーツモッターノ』も、企画段階で『プリンノセターノ』のシリーズ化を考えていたわけではありませんでした。小さなフルーツパフェを開発し名前をつけようとした時に、シンプルでこのパフェの良さが伝わりやすいメニュー名、かつ、『プリンノセターノ』の経験から、お客様に楽しんでいただけたらという想いもあり、結果、第2弾的な『モッターノ』になりました。そういった経緯ですので、シリーズ化するということを予め考えているわけではありません」

---そうなのですね!もともとシリーズなのかと思っていました…!

「ただ、私どものチームはほんの少しの遊び心を持ちつつ、至って真面目に開発やネーミングを行っておりますが、皆さまに面白く突っ込んでいただいたり、さまざまな反応をお寄せいただくことが嬉しく、励みになりますので、今後の商品開発の中で、商品と名前の組み合わせがピンとくるメニュー名があれば命名したいと思っています」

---ピンとくる何かと出会うことを願っています!

「まずは『食べてみたい!』と思っていただける商品を開発し、そこにプラスして皆さまに喜んでいただけるメニュー名をつけていきたいと思います」

---貴重なお話、ありがとうございました。

真面目に取り組む真摯な姿勢が伝わってきました。そして、その真面目さこそが、さらにお客さんの笑いのツボを刺激するのかもしれませんね。今後のおいしくて、そして楽しいスイーツを楽しみにしています。

「秀逸」「これ大好き」

undefined
出典:ジョナサン/フルーツモッターノ

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ネーミングセンスが秀逸
そのまんまやないかーい
ちょっとジョナサン行ってくる!!
タベテミタイーノ
大好物のプリンノセターノ
ふざけた名前に釣られて注文したら美味しくてハマっています

そのバツグンのネーミングセンスにコメント欄も大盛り上がり。名前に魅了されて食べてみたらトリコになっているという方も多い様子でした。

タッチパネルではなく、声に出して注文したくなってしまいますね!



取材協力:タツ(@sesoken)さん/ジョナサン(公式Webサイト