1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“世話好きな人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“世話好きな人か”がわかる心理テスト

  • 2024.8.21
undefined

人や動物の面倒を見て、相手のために力を尽くそうとする人のことを世話好きな人と言います。他人のために労力を割きますので、大変なのではと周りは思いますが、世話好きな人は、世話をすること自体に喜びを感じていたりするのではないでしょうか。口では「面倒くさい」と言いながらも、結局世話をしているのかもしれません。では、あなたは“世話好きな人か”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.扇子

2.隙間ブラシ

3.バドミントンの羽根

4.閉じた傘の先



1.扇子に見えた人は「あまり世話好きではない人」

図形が扇子に見えた人は、あまり世話好きではない人かもしれません。あなたはそれほど人や動物の世話をするのは好きではないのではないでしょうか。特に人に関しては、自分のことは自分ですべきという考えを持っているため、他人のことまで手を出そうとはしないかもしれません。

このタイプの人は、クールで凛とした雰囲気を持った人でしょう。あなた自身、誰かの世話になるのは好きではないのではないでしょうか。他人の手を煩わせるのは、良くないことと思っているのかもしれません。自分でできることは、できるだけ自分でやろうとする人でしょう。

そのため、同様に他人の世話も焼こうとはしないはずです。まだ子どもで自分ではできないことであれば、世話をすることもありますが、そうでないのであれば、基本的に手を差し出そうとはしないでしょう。自分でできるのに他人の世話になっている人などは、好きではなさそうです。

2.隙間ブラシに見えた人は「世話好きな人」

図形が隙間ブラシに見えた人は、世話好きな人かもしれません。あなたは人や動物の世話をするのが好きなのではないでしょうか。自分が世話をする対象がいないと、手持ち無沙汰になってしまいそうです。時間が削られますし、結構な労力なのですが、世話をしている時の方が生き生きとしているのではないでしょうか。

このタイプの人は、情が深くエネルギッシュな性格をしている人でしょう。そのため、その深い情を与える存在が必要なのではないでしょうか。誰かのために一生懸命になれる自分も好きなのかもしれません。対人援助職についていたり、ペットをたくさん飼っていたりする人も多いのではないでしょうか。

どうしても世話を焼きたくなりますので、あなたは周りにいる人に、どんどん手をかけがちでしょう。その結果、あなたの周りの人はあなたに甘えっぱなしになってしまう傾向がありそうです。また、世話をされたくない人からは煙たがられてしまうかもしれません。それでもつい世話を焼こうとしてしまうのが、あなたなのでしょう。

3.バドミントンの羽根に見えた人は「やや世話好きな人」

図形がバドミントンの羽根に見えた人は、やや世話好きな人かもしれません。あなたは自分から積極的に世話を焼くタイプではありませんが、求められれば、とても手厚く世話を焼こうとしてしまう人でしょう。甘えられるのが好きですし、頼られると張り切ってしまいそうです。

このタイプの人は、しっかり者で面倒見の良い性格をしている人でしょう。ただ、ある程度の節度があり、世話をされることを求めていない人にまで手を貸すようなことはしないはずです。他人の手を必要としている人や、あなたを頼ろうとしている人に対しては、とても丁寧に世話を焼こうとするのではないでしょうか。

また、世話好きではありますが、何でもかんでも手を貸すのではなく、相手ができそうなところはあえて見守るだけにするなどの緩急がうまくつけられるようです。必要以上に世話を焼くことはせず、相手の状態や気持ちに合わせて、うまく世話のレベルを調整することができる人なのではないでしょうか。

4.閉じた傘の先に見えた人は「世話好きではない人」

図形が閉じた傘の先に見えた人は、世話好きではない人かもしれません。あなたは人や動物の世話をするのは好きではないのではないでしょうか。世話をするということは、他人との距離を詰めていかないといけないのですが、あなたはそれがあまり好きではないのかもしれません。

このタイプの人は、依存的で甘え上手な人でしょう。そのため、あなた自身が誰かの世話をするよりも、誰かに世話してもらいたいという気持ちが強いのではないでしょうか。おそらく、あなたの周りには世話好きな人がたくさんいて、みんなあなたの世話を焼いてくれているはずです。

自分でできることも「できない」と言えば、みんなが「仕方ないな」と言いつつもやってくれるので、そこに甘んじてしまっているのかもしれません。それが癖になっており、あなたは世話をするよりも世話をされる方になっているのでしょう。自分のことですら面倒なので、人や動物の世話を焼くのは、嫌なはずです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。