1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“実は自信があること”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“実は自信があること”がわかる心理テスト

  • 2024.8.11
undefined

どんなに自分に自信がないと言っている人でも、ひとつくらい少し自信が持てることがあるものです。でも自信があるからといって、周りに明言するのは勇気がいることですよね。だからこそ、みんな自信があることは心のうちに隠していたりするのではないでしょうか。では、あなたが“実は自信があること”は何か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鍋の蓋

2.ベレー帽

3.漢数字の「二」

3.鏡餅



1.鍋の蓋に見えた人は「リーダー性」

図形が鍋の蓋に見えた人は、実はリーダー性に自信があるのかもしれません。あなたは積極的に前に出る方ではありませんが、他に前に出る人がいなければ、それなりに卒なくリーダー役をこなすこともできると感じているようです。だからこそ、リーダーを決める時には、いつでも手を挙げられるように準備はしているのではないでしょうか。

このタイプの人は、しっかり者ですし、実は少し目立ちたがり屋なところもありそうです。ただ、一方でシャイでもあり、また慎み深いのがカッコいいと思う気持ちもあるのでしょう。だからこそ、自分から出しゃばるようなことはしませんが、リーダー役をこなすことに、それほど抵抗感はないのかもしれません。

あなたにはリーダー役をうまくこなせる能力が備わっているのでしょう。周りの意見をうまく促していくこともできますし、聞いてまとめる力もありそうです。堂々と人前で話すこともできますので、実際リーダーをやっても全く心配ない働きぶりを発揮できるのではないでしょうか。

2.ベレー帽に見えた人は「センスの良さ」

図形がベレー帽に見えた人は、実はセンスの良さに自信があるのかもしれません。あなたは謙虚で自分のセンスをひけらかすことはしませんが、それなりに自信を持っているため、もの選びなどには自分のこだわりがありそうです。センスの良いものを選ぶことができると内心感じているのではないでしょうか。

このタイプの人は、感受性豊かで繊細なところがありそうです。色のバランスや合わせ方、物の配置の仕方など、いろいろな部分で独特の感性を発揮できるのではないでしょうか。細かい部分まで自分なりのこだわりがあり、他の人とは少し違うという自負もありそうです。

あなたにはセンスの良さが備わっているのでしょう。おしゃれだと言われることも多いでしょうし、物を選ぶ時に頼られることもありそうです。本当は自信があるのですが、それを見せびらかすのはおしゃれじゃないと思うため、いつもアピールは控えめにしているのではないでしょうか。

3.漢数字の「二」に見えた人は「頭の良さ」

図形が漢数字の「二」に見えた人は、実は頭の良さに自信があるのかもしれません。あなたは努力家でもありますし、もともと勉強ができる方だったのではないでしょうか。あえてそれを自分から言うことはしませんが、自分は頭が良いという自負があり、頭の悪い人に前を行かれたくない気持ちは強そうです。

このタイプの人は、勉強家で自信家なところがありそうです。おそらく今でも勉強することには意欲的で、新しい知識を増やしていきたい気持ちは強いのではないでしょうか。他人よりもできる位置にいることが多いのですが、それを前面に出すことをカッコ悪く感じているようです。

あなたには頭の良さが備わっているのでしょう。みんながどうすれば良いかわからなくなっている時も、答えが心の中に浮かんでいたりするのではないでしょうか。ただ、そこで答えを言ってしまうと、頭の良さをひけらかしているように感じられるため、黙っていることが多いのではないでしょうか。

4.鏡餅に見えた人は「冷静さ」

図形が鏡餅に見えた人は、実は冷静さに自信があるのかもしれません。あなたはみんなが慌てふためいてしまうような場面でも、落ち着いて客観的に物事を見据えながら考える力があるのではないでしょうか。もともと自己アピールなどはあまりしない人ですので、特にひけらかすことはしませんが、他人よりも冷静であるという自負はありそうです。

このタイプの人は、穏やかで落ち着いたところがありそうです。おそらくあまり感情的になることがなく、取り乱したり動揺したりすることがないのではないでしょうか。心の中に動揺が起こっても、それを表に出さないこともできるようです。少し気持ちが揺れても、すぐ冷静さを取り戻す切り替えの早さもあるのではないでしょうか。

あなたには冷静さが備わっているのでしょう。みんながパニックになっている時ほど、その能力が発揮されやすいかもしれません。淡々としているので、冷たい印象を受ける人もいるかもしれませんが、落ち着いている分、とても頼りになる存在だったりもするのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。