1. トップ
  2. 【ミニナンプレ】空白に入る数字は?【脳トレに挑戦!】

【ミニナンプレ】空白に入る数字は?【脳トレに挑戦!】

  • 2024.5.31
  • 7021 views

ナンプレ(数独)というパズルを解いた経験はありませんか。

ルールは簡単で、タテ列とヨコ列と太枠で囲まれた小さい四角い部分の数字を把握しながら、 マスに異なる数字を入れていく単純なパズルです。

今回は、より簡単な「ミニナンプレ」をご紹介します。

ちょっとしたひらめきさえあれば正解にたどり着けますので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

問題

undefined
画像:TRILLニュース
空欄の中に数字を入れてミニナンプレを完成させてください。

こちらのミニナンプレは、1~4のいずれかの数字を入れていく様式です。

太枠で囲まれた2マス×2マスの四角い部分を一括りとして、当てはまる数字を入れてみましょう!

ヒント

3つのヒントを参考に解いてみてください。

  1. まず左下の空欄を埋めてみる
  2. 次に左上の空欄を埋めてみる
  3. 同じ要領で残りの空欄を埋める

大ヒントとして1と2について掘り下げて説明します。

ヒント1

まず左下の太枠に3つ数字が入っていることに着目してください。

そして空欄の縦と横の列にも着目すると、ある数字だけが空白になっています。

つまり、1がここに入ります。

undefined
画像:TRILLニュース

ヒント2

次に、左上の太枠にも3つ数字が入っていますね。

同様に空欄の縦と横の列にも着目すると、ある数字だけが空白になっていることがわかります。

つまり、2がここに入るのです。

undefined
画像:TRILLニュース

他の部分も今の要領で解いていくとすべて空欄を埋められるでしょう。

正解

それでは、正解を発表します。

undefined
画像:TRILLニュース

 

まず、左下の部分の太枠に1が入りました。

同じ要領で他の部分も埋めていくとミニナンプレの空欄がすべて埋まりますよ。

今回は比較的簡単なので、ナンプレ経験者ならすぐに正解にたどり着いたかもしれませんね。

まとめ

今回の問題、皆さんは何秒で解けましたか?

ナンプレで遊んだことがない人も、ミニナンプレであれば遊びやすく感じたのではないでしょうか。

頭の体操や脳の活性化もつながりますので、皆さんで楽しみながら遊んでみてくださいね。


問題制作:田守伸也(x / Instagram / 公式HP
1979年に和歌山県で生まれる。日本パズル連盟に所属する、プロのパズル作家・パズル研究家。高校生の頃からパズル専門誌「パズラー」(世界文化社発行)に投稿を始め、現在では国内外のパズルイベントでの問題制作を手掛ける。また、テレビ番組「IQサプリ」などのクイズ番組での問題制作をはじめ、多くのメディアや書籍のクイズ問題制作や監修に携わっている。