1. トップ
  2. 「地獄になる」「嫌だった…」買って後悔した『車の色』ランキング!1位は...『ホワイト』?『ブラック』?

「地獄になる」「嫌だった…」買って後悔した『車の色』ランキング!1位は...『ホワイト』?『ブラック』?

  • 2024.9.16
undefined
出典:photoAC

車屋でピカピカの新車を目にして、心を躍らせて購入したはずが、しばらく経つと色が原因で後悔してしまったという方は意外に多いようです。
今回は後悔した車の色を、外壁塗装紹介サイトの調査※をもとにランキング形式で紹介します。

※調査対象:車を所有した経験がある方/調査期間:2024年4月30日~5月6日/調査機関:自社調査/調査方法:インターネットによる任意回答/有効回答数:500人(女性284人/男性216人)/回答者の年代:10代 0.8%/20代 12.8%/30代 34.4%/40代 31.8%/50代 15.4%/60代以上 4.8%

【3位】「レッド」(48票)

undefined
出典:photoAC

3位はレッド。

レッドの車は特別汚れやすいといった印象もなく、かっこいいため男女共通で人気のイメージですが、なぜ後悔したという意見が多いのでしょうか?

レッドはかっこよく目立つカラーであるため、これこそが後悔の原因になってしまうようです。あまりに目立つため、どこにいても知人や家族にすぐ見つかってしまい、プライベートがないと感じる方が多いようです。

とても目立ってしまうようで、この前◯◯で見かけたよと言われることが多かった。行動を常に見られているようで嫌だった(40代 女性)
どこにいても居場所が分かり、プライベートが無い(30代 男性)
色褪せが、それまで乗っていた黒や紺の車体よりも明らかに早い。新車では朱色に近いようないい感じの色だったのですが、3年くらいでうっすら白っぽくなって悲しかったです(50代 女性)

【2位】「ホワイト」(100票)

undefined
出典:photoAC

2位はホワイト。

ホワイトカラーの車は、車種によってはほかのカラーよりも値が張るケースもあり、高級感のある印象があります。しかし、真っ白な車は雨の汚れが非常に目立ちやすいというデメリットも。雨の後には黒い汚れの線が残り、泥はねも目立ち、ひんぱんな洗車が欠かせません。

雨の跡が目立ち洗車しても完全には落ちなかった。ドア周りやミラーのあたりはとくに汚れが目立ちました(40代 女性)
雨上がりの水垢が余りにも目立つ。些細な泥跳ねでも汚れが目立ってしまう(20代 男性)
白い車が多すぎるために、どこに停めたのかわからない時に探すのが大変(30代 男性)

【1位】「ブラック」(189票)

undefined
出典:photoAC

1位はブラック。

ブラックの車を購入して後悔したという方の多くは2つの理由を口にされます。1つめは「汚れが目立つこと」。ホワイトと同様に汚れが目立ちやすく、黄砂や花粉の舞う時期にはたった1日で汚れまみれに…。2つめの理由は、「夏の車内の暑さ」。黒は熱を集め、車内や車体の温度を上昇させます。短時間でも日の当たる場所に駐車すると車内は熱気にまみれてしまい後悔したという方が多いようです。

洗っても洗っても直ぐに汚れが目立ちます。綺麗に見えるのは、洗車したその日だけかと思うくらい綺麗なのは一瞬です。かなりのストレスとなり後悔しています(50代 女性)
雨の日にありえないほど汚くなるのと夏車内がかなり暑いことです(30代 女性)
夏になるとクーラーをつけていても暑い。パーキングの際、日陰がないところに止めると地獄になる(20代 男性)

あなたが後悔した車の色は?

あなたは車の色で後悔したことがありますか?実際にブラックの車は、冷房が効くまで時間がかかりつらかったなどと耳にします。

見た目の高級感だけでなく、利便性も考慮して車選びをすることをおすすめします。

※記事内における情報は原稿執筆時のものです。


出典:PR TIMES『【後悔した車の色ランキング】男女500人アンケート調査』、『外壁塗装紹介サイト