1. トップ
  2. 歯医者で…患者「お金が足りなくて…次回でいいですか?」院長「いいですよ」→味をしめた患者…その後、“衝撃の展開”に唖然…

歯医者で…患者「お金が足りなくて…次回でいいですか?」院長「いいですよ」→味をしめた患者…その後、“衝撃の展開”に唖然…

  • 2024.5.30
  • 7323 views
undefined
出典元:PIXTA(※画像はイメージです)

商品やサービスの代金を後日払う「ツケ払い」。馴染みの居酒屋などで利用できるイメージがありますが、最近はネット通販などでも取り入れられているそうです。

本記事では、「歯医者に現れた衝撃のお客さん」についてご紹介します。

毎回「お金が足りないので次回払います」と…

こちらのエピソードは、専業主婦の30代女性が教えてくれました。

 

5年くらい前に勤めていた歯科医院で受付を担当していた時に体験したエピソードです。

ある日20代男性が来院され、初診時はお会計を普通にされたのですが、2回目の会計時に「お金が足りないので次回でいいですか?」と言われました。

院長に確認をして「次回でいいですよ」と伝えたのですが、それからその男性は来院するたび前回分の治療費だけ払い、当日分は「お金が足りないので次回でいいですか?」と…。

「次回はこれくらいかかりますよ」とあらかじめ伝えても、前回分の治療代しか持って来ないのです。

さすがに何回も繰り返されるので、「前回分だけでなく当日分も払っていただかないと困ります」とお伝えしたら、「毎回治療代を払っていたら生活できません!」と突然激怒。

結局その日の治療代はもらえず、その後男性は来ることはありませんでした。

これは歯科医院での出来事でしたが、飲食店で食べた後に「お金が足りないので次回でもいいですか?」「毎回食事代を払っていたら生活できない」と言ったら食い逃げだと思うのですが…。

歯医者でツケをする人に初めて会ったので驚きました。

歯医者でツケ払いなんて初耳

購入したものやサービスに対してお金を払うのは当たり前のことですよね。歯医者の治療費をツケにするなんて、聞いたこともありません。

投稿者さんは何一つ間違ったことをしていないのに、「毎回治療代を払っていたら生活できません!」と突然怒鳴られたなんて…。その場にいる他のスタッフやお客さんもポカーンとしてしまったことでしょう。院長は、来なくなったこの患者さんに最終的にどのように対応したのか、気になるところです。



提供:専業主婦/30代女性

※この記事では媒体で募集した体験談を掲載しています