みなさん、こんにちは!
3歳差兄弟ママの ほそやゆかです★
次男が新1年生になったわが家ですが
とうとう始まりました。
宿題(笑)
幼稚園や保育園で毎日楽しく過ごしていたのが、次の日までしなければならない課題を与えられます。
下校してから、宿題をするようになり1週間。
日によって、やる気がある日となかなか宿題に取りかかれない日、宿題に取り組んでも進みが遅い日などあるため、はじめはわたしが隣でしっかり宿題を見ていました。
が、仕事もあり家事をしながらでは毎日見るのはなかなか大変です。
そこで宿題をする際には、ある『声がけ』をして放っておくようにしました。
●はじめは…
『宿題やったらお菓子食べていいよ』
『宿題終わったらYouTube見ていいよ』
と終わったあとの楽しみを提示していました。
それも、一つアリだと思います。
ただ、この先ずっとこの方法では持たないのでは?と思うようになりました。
●次男があこがれる人物ならどうするか、を想像させる
『きっと◯◯だったらまず宿題やっちゃうだろうなー』
『お兄ちゃんがかっこよく話せるのは、しっかり宿題やって学校頑張ってきたからかも』
『ヒーローの◯◯は宿題なんて集中してすぐに終わらせちゃうね』
など、次男が思うかっこいい人物像が
『その人ならどうするか』
を想像させて放っておくことにしました。
最初はドキドキでしたが、チラチラ様子を見ていると机に向かうように。
アニメのキャラクターでも、お兄ちゃんでもあこがれているお友達でも、効果はあったように思います。
まだまだ、心がピュアな新1年生だから効果があるかもしれませんが、自然と宿題をするルーティンができたら良いなと思いながら続けることにしました。
新1年生ははじめてのことばかりで
親も大変ですよね。
少しでも、新1年生ママパパの参考になれば嬉しいです。
みなさんは、どんな声がけしていますか?
\最後までご覧頂きありがとうございます/
<あんふぁんメイト ほそやゆか>
夫・長男9歳(小4)、次男6歳(小1) 転勤族。3歳差兄弟をドタバタ子育て中♪日常を楽しく!がモットー!事務系在宅ワーママ。インスタグラムで「息子とママの成長記録」発信中