1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【カップルのセックス頻度】平均の回数は?レスの原因や頻度アップの対処法も

【カップルのセックス頻度】平均の回数は?レスの原因や頻度アップの対処法も

  • 2024.4.29
mamagirl

カップルのセックスの頻度は一般的にどれくらいなのでしょうか?「他のカップルや新婚夫婦は、エッチって何回してるの?」と周りが気になる人も多いはず。今回は、理想的なセックスの頻度から年代別に見る実際のセックス頻度の平均をご紹介。あわせて、セックスの頻度が減る原因や増やすための対処法も解説します。

■カップルの理想のセックス頻度はどのくらい?
出典:PIXTA

日本人のカップルはエッチを何回するのを理想としているのでしょうか。
マッチングサービスを運営するハッピーメールが日本の成人男女200人に「理想のセックス頻度」についてアンケート調査を行った結果、理想のセックスの頻度として「週2~3回」「週1回」が全体で約65%を占め、最も多い回答となりました「週1回以上」セックスをするのが理想!と思っている人が多いようですね。
続いて多かったのが「月2~3回」「月1回」を理想のセックスの頻度とする人で、全体の約23%を占めます。一方、「週5回以上」「毎日」セックスするのが理想と回答した人は約4%で、少数派のようです。

出典:ハッピーライフ|カップルの平均セックス頻度はどのくらい?理想と現実、セックスレスの対処法

【年代別】カップルの現実の平均セックス頻度は?

理想のセックスの頻度がわかったところで、実際に他のカップルや新婚夫婦などの夜の営みはどの程度なのか気になる人も多いでしょう。ここからは、カップルの現実の平均セックス頻度を年代別に見ていきます。

・20代のセックス頻度は週1~2回程度
出典:PIXTA

20代のセックス頻度の平均は週1~2回程度。1カ月の平均は4.3回(男性4.9回、女性3.7回)で、回数は全年代の中でトップです。女性よりも男性のほうがセックスに積極的なようです。

・30代のセックス頻度は月2~3回程度

30代になると、1カ月のセックスの平均回数は2.6回(男性3.0回、女性2.3回)と、10日に1回程度セックスをする人が多い結果に。既婚者も増えてくる30代は、男女ともに仕事や家事などが忙しくて疲れており、セックスの頻度が落ちるようです。

・40代のセックス頻度は、月1~2回程度
出典:PIXTA

40代の1カ月のセックスの平均回数は1.9回(男性2.0回、女性1.8回)程度。40代になると性や体力に衰えを感じ始め、男女ともにセックスが「面倒くさい」と思う人が多くなるようです。男女ともに1年以上セックスレスだという人も3割以上を占めています。

・50代のセックス頻度は、月1回程度

50代の1カ月のセックスの平均回数は1.3回(男性1.5回、女性1.1回)程度。特に妻側がセックスやパートナーへの関心を失いやすい50代は、平均のセックス頻度がさらに下がる結果に。性機能が低下することや、性交痛が出てくることもの一因のようです。1年以上セックスレスという人の割合は男女ともに過半数になります。

出典:相模ゴム工業株式会社|ニッポンのセックス
出典:ミモレ|オトナのための性教育

カップルのエッチの頻度が減ってしまう原因は?

なぜ、エッチの頻度が下がってしまうのかその原因を解説します。「付き合いたてや新婚のころはエッチの頻度も多かったのに…」とお悩みの方必見です。

<セックスの頻度が減ってしまう原因>

セックスに飽きた

性欲が低下した

セックスを断られた経験がある

時間が合わない

疲れている

浮気の可能性がある

それぞれ見ていきましょう。

・セックスに飽きた

セックス頻度が減る原因として、シンプルにセックスに飽きたことが考えられます。付き合いたてや、新婚のころにエッチの頻度が多かった人ほど、セックスや夫婦生活に飽きてしまいがち。付き合いが長いことや、セックスがマンネリ化したことなど、飽きる理由もさまざまなようです。

・性欲が低下した

体力の低下や加齢の影響で、性欲が減ってしまうことも原因の一つ。女性の場合、妊娠や出産をきっかけに性欲が減退し、次第に夫婦間のセックスの頻度が減っていくこともあるようです。

・セックスを断られた経験がある
出典:PIXTA

男女関係なくセックスを断られることが続くと傷ついてしまうもの。過去にセックスを拒否された経験があれば、パートナーがセックスを受け入れてくれるかどうか自信がなくなり、誘う頻度が減ってしまうようです。

・時間が合わない

仕事や家事、育児などが忙しく、パートナーと2人の時間を作るのが難しい場合もあるでしょう。就寝するタイミングや休日の予定が合わないことが増えると、セックスの頻度は自然と減っていきます。

・疲れている
出典:PIXTA

「疲れ」もセックスの頻度が減る大きな理由の一つ。仕事が忙しくて寝不足、ストレスが溜まっている状態では「セックスするよりも休みたい」という気持ちが勝ってしまうようです。肉体的な疲労により、そもそもセックスをする体力が残っていないことも。

・浮気の可能性がある
出典:PIXTA

セックスの頻度が減った原因がわからない場合、浮気の可能性もあります。浮気相手とのセックスに満足し、パートナーとのセックスの回数が減ってしまうのです。セックスのような性行為だけではなく、日常の些細なスキンシップの頻度も減っている場合は要注意!

セックスの頻度を上げるためにできる対処法とは?

ここからは、セックスの頻度を上げるための対処法を解説します。「セックスの回数を増やしたい!」「新婚だけど性生活に不満がある」という方はぜひ参考にしてくださいね。

<セックスの頻度を上げるための対処法>

環境を変えてみる

テクニックを研究する

2人の時間を作る

1人の時間も大切にする

自分磨きをがんばる

自分から誘ってみる

普段からスキンシップを大切にする

話し合ってみる

それぞれ見てみましょう。

・環境を変えてみる
出典:PIXTA

セックスがマンネリ化しているなら、環境を変えてみるのがおすすめです。ホテルに行ったり、旅行を計画したりしてもOK。セックスする時間帯をいつもと変えることも効果的です。環境を変えることで、セックスの新鮮味がアップ!セックスの頻度を上げられるでしょう。

・テクニックを研究する

パートナーが喜ぶようなテクニックを研究するのも一つの手。セックスを楽しめるようになると、頻度もきっとアップするはずです。自分自身が気持ち良くなるテクニックも開発して、お互いにセックスへのモチベーションをあげていきましょう。

・2人の時間を作る
出典:PIXTA

夫婦の場合、意識して2人で過ごす時間を作りましょう。休みを合わせたり、両親に子どもを預けたりして2人きりになる工夫をします。仕事が忙しい人や、育児中の人におすすめの方法ですよ。

・1人の時間も大切にする

パートナーといつもいっしょにいる!という場合は、あえて1人の時間も大切にしてみましょう。適度に1人の時間を作ることで、寂しい気持ちや会いたい気持ちが盛り上がり、セックスの頻度アップにつながることも。

・自分磨きをがんばる
出典:PIXTA

パートナーから異性として見てもらえるよう自分磨きをがんばるのも効果的。魅力がアップさせて、セックスを求めてもらえる自分を目指しましょう。ダイエットを励んでみたり、ムダ毛の処理や下着に気を遣ったりなど、できることから始めてみます。

・自分から誘ってみる

セックスに誘うのはなかなか勇気がいることです。しかし、いつまでも受け身のままではセックスの頻度は減る一方なので、たまには勇気を出して自分から誘ってみましょう。あなたの積極的な姿勢に彼氏、彼女もきっと喜んでくれるはず♡

・普段からスキンシップを大切にする
出典:PIXTA

セックスの頻度を上げたいなら、普段からスキンシップを大切にしましょう。ハグやボディタッチなどのスキンシップを日常的にしていれば、セックスに移行しやすくなり次第に頻度も増えるはずです。

・話し合ってみる

セックスの頻度でモヤモヤしているなら、一度パートナーと話し合ってみることをおすすめします。しかし、自分の気持ちばかり押しつけるのはNG!自分の気持ちを正直に伝えつつも、パートナーの考えに寄り添う姿勢を見せましょう。

セックスの頻度をアップさせてもっとラブラブなカップルを目指そう♡

仕事や育児、性生活のマンネリ化などセックスの頻度が減る原因はさまざま。環境を変えたり、自分磨きをしたりしてパートナーとのセックス頻度アップを目指しましょう!パートナーへ一方的に自分の気持ちを押しつけないように注意して、ラブラブなカップルを目指してくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる