1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私のことを“娘のように”可愛がってくれる義両親。『あなたは私の娘!』過激になっていき…⇒「もう我慢できない!」周りが不快になる行動

私のことを“娘のように”可愛がってくれる義両親。『あなたは私の娘!』過激になっていき…⇒「もう我慢できない!」周りが不快になる行動

  • 2024.4.28

「もう我慢できない!」周りが不快になる行動

彼とのデート中やLINEのやり取りで、なんとなく彼の反応が冷たい気がする……。 もしかすると、彼の反応の背後には、あなたの思わぬ行動が彼にとってウンザリする原因になっている可能性があります。 どのような行為が彼を不快にさせてしまうのか、細かく掘り下げてみましょう。

理由を明かさず不機嫌

「デートの際、些細なことで彼女が不機嫌になることは珍しくないですよね。 不機嫌のサインは直ぐに気づくんですが、なぜそうなったのかが分からなくて『何か悪かった?』と尋ねるんです。 でも、その答えが『何でもない』だと手立てがないんですよ」(29歳男性) 女性側から見れば、気づいて当然と思うことでも男性にはその理由が分からないことがあります。 繰り返しの「ごめん」という謝罪の後も機嫌が直らないという事態が続けば、彼は徐々にウンザリし、諦めてしまうかもしれません。 彼に何かを気づいてほしいときは、怒りの理由をしっかり伝えることで、スムーズに問題を解決へと導くことができるでしょう。

彼の立場を配慮しない

「たまには一人で過ごしたい日があるのに、絶えず『次はどこにいく?』とか聞かれると大変です。断れば機嫌を損ねるし、正直気を使ってしまうんです」(27歳男性) 恋人としては、可能な限り一緒に時間を過ごしたいと願うのは自然なことです。 しかし、相手の状況や感情を無視し続けると、彼に余計な負担を強いることになりかねません。 彼が少しでも嫌がっているようなそぶりを見せるなら、配慮してあげることも大切です。

選択をすべて彼に任せる

「『次のデートでどこ行く?』と聞いた時、いつも『任せるよ』『どこでもいいよ』と返されてウンザリしてしまいます。そして、具体的な場所を提案すると『えー』と渋られるんです」(30歳男性) 「何をしたい?」という質問に対して「どこでもいい」という返答は、どの男性にもストレスの原因になるでしょう。 デートプランを考えることに苦手意識がある場合は、デートスポットやプランを紹介してくれるウェブサイトやアプリの活用がオススメです。

彼とうまくやっていくために

「彼の義両親は、結婚する前から私によくしてくれました。 私のことを娘のように扱ってくれて最初は嬉しかったのですが手tン 『あなたは私の娘!』と断言されるなど度が過ぎていき…疲れて怒鳴ってしまいました。」(29歳/女性) 女性にとってもされると面倒だと思うことはあるでしょう。 そうしたことは当然男性にもあります。 女性と男性では考え方が異なるため、無意識に相手が嫌がることをしてしまっているかもしれません。 簡単に見過ごしがちなこれらの細かなポイントに注意を払い、2人の関係をよりよいものにしていくことが重要ではないでしょうか。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる