1. トップ
  2. グルメ
  3. 【六甲道】「”あん”ってな!」ついおしゃべりしたくなる♪新店「あんtena(あんてな)」

【六甲道】「”あん”ってな!」ついおしゃべりしたくなる♪新店「あんtena(あんてな)」

  • 2024.4.26

<神戸発>こんにちは、兵庫地域特派員のみんみん♪です。今日は4月3日にオープンしたばかりの「あんtena」をご紹介します。場所はJR六甲道駅北側、フォレスタ六甲1階です。

あんこひと筋77年!「あんこにできないものはない」

出典:リビング兵庫Web

「あんtena」は、神戸のあんこ屋さん「松原製餡所」がプロデュースした新しいあんこの可能性に出合えるお店です。あんこひと筋77年!昭和22年創業の老舗「松原製餡所」は、日暮通で業務用の餡子を製造、販売しており「あんこにできないものはない」の信念のもとこれまで約300種類のあんこを開発してきたあんこのスペシャリストです。

カフェメニューのあんこは6品月替わり♪カスタマイズが楽しい♪

出典:リビング兵庫Web
出典:リビング兵庫Web

YouME(ゆめ)どらドリンクセット900円

店内奥にはイートインスペースがあり、ゆったりまったりあんこを味わうことができます。カフェメニューは現在、YouME(ゆめ)どら、食べ比べ最中があります。単品では650円、カフェメニュー注文でドリンクが250円になるお得なセット価格は嬉しいですね。中に入れるあんこは月替わりで6種類から選べます。今月のあんこは定番の粒あん、こしあん。桜あん、クリームチーズあん、マロンあん、うぐいすあんでした。コーヒーは萩原珈琲監修のオリジナルブレンド~あんこに合うコーヒー~に粒あんを添えて。コーヒーの中にあんこを溶かして飲んでみると何の違和感もなくおいしい!この飲み方オススメですよ♪「包んでアイス大福」や季節限定で「かき氷」がcoming soonとありました。楽しみですね。

出典:リビング兵庫Web

あんこがぎっしり!サワークリームつき

選べる3種類のあんこは、桜あん、クリームチーズあん、マロンあんにしました。どうです?あんこはかなりの厚みですよね!サワークリームの酸味があんこの甘さを一層ひきたててくれます。あんこの食べ比べはなんとも贅沢ですよね♪

手土産に最適!「あんこ」は万能スイーツ!

出典:リビング兵庫Web

手前:あんケーキ桜あん(195円)上:手作りどら焼き抹茶(195円)右:フィあんシェ(210円)

あんケーキ桜あん(195円)は生地がふわっふわで桜あんは春そのもののやさしい味わいでした。フィあんシェ(210円)はなんと餅粉を使用しています。あんことの相性も良く、しっとり濃厚なおいしさと軽い口当たりが絶妙なバランスです。小麦粉を使っていない「グルテンフリー」なのが新しい!

出典:リビング兵庫Web
出典:リビング兵庫Web

手作りどら焼き抹茶(195円)は、あんこが個包装になっているこだわりぶりです。どら焼きを自分で作る楽しみと食べる喜びがありますね。好みで量を調整したり他のお菓子につけたり、小さなお子さんと一緒に作ってみたりと楽しさ倍増ですね。

出典:リビング兵庫Web
出典:リビング兵庫Web

店内には、手作り最中、あんクッキー、瓶詰め、小袋のあんこ5本入りあんこミニなどまだまだたくさんの商品がありますよ。詰め合わせて贈答用にも喜ばれそうですね。

あれも、これも、「”あん”ってな!」とついついおしゃべりしたくなる

出典:リビング兵庫Web

代表取締役、松原さん

「松原製餡所」のあんこは、北海道十勝の契約農家で減農薬、有機肥料で育った「クリーン100」というあずきを使用しています。あんこに合うように最中やどら焼きの皮、クッキーもすべて自社で手作りするなどこだわられています。「あんこの可能性をもっと知って欲しい」と松原さん。さまざまな角度からあんこの魅力を発信するアンテナショップ「あんtena」にお好みのあんこを探しに訪れてみてはいかがですか?

あんtena 住所:神戸市灘区永手町4丁目2-1 フォレスタ六甲1階 電話:078-855-9300 営業時間:10:00~19:00 定休日:火曜 https://macan-antena.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる