1. トップ
  2. 時短でぶっかけアジア料理! コストコの『世界の屋台めし』でルーローハン・ラクサ・バクテーを常備しておく

時短でぶっかけアジア料理! コストコの『世界の屋台めし』でルーローハン・ラクサ・バクテーを常備しておく

  • 2024.4.26
  • 1257 views

コストコで見かける『世界の屋台めし』。「ご飯にかけて食べるシリーズ」という、あまりにもそのまんまな名称のレトルト食品シリーズなんですけど、確かにイイんです。

アジアの屋台料理「ラクサ」「バクテー(肉骨茶)」「ルーローハン(魯肉飯)」が各3食入り! 味わいよろしく、ボリューム軽め。食べやすいんですよね〜。



『世界の屋台めし』の価格・内容量は?

こちらがコストコで販売されている『世界の屋台めし』(品番:60277)。レトルト食品が3種×3袋(9食分)入って、お値段は1,698円(税込)です。1食あたりのコスパ(単価)は189円。

販売者は100Pine(ワンハンドレッドパイン)、製造者はS・Tecフーズ。このコンビは『具だくさん豚汁』なんかも手がけています。

『世界の屋台めし』で食べられるのは、下記の3種類。まあ、「アジアの屋台めし」的なラインナップですね~。

ラクサ(シンガポール)……150g×3袋

バクテー(肉骨茶、マレーシア)……160g×3袋

ルーローハン(魯肉飯、台湾)……120g×3袋

ご飯150gに対して1袋という想定なので、1食分のボリュームとしてはやや少なめかと。

温めるだけでOK

3種類とも、調理方法は同じ。袋のまま沸騰したお湯に入れて4~5分温めればOK。ご飯にかけていただきましょう。

電子レンジで温める際は、中身を器に移してラップをかけ、500Wで2分ほど加熱します。

世界の屋台レトルト3種、どんな味?

「ラクサ」はレッドカレーっぽい

「ラクサ」は、シャバシャバのスープがたっぷり。具材としては鶏肉、むきえび、厚揚げ、もやしが入っているのですが、スープに沈んであまり見えません。

ご飯にかければこの通り。意外と具材がありました。

レッドカレー的な味わいで、ココナッツミルクのまろやかな甘みのなかに軽い辛みがあります。魚介のうまみを感じさせますが、味の奥行きは浅めで、香りにちょっとクセがあるかな。

コロコロと入った鶏肉と、クタッとしたもやしは、どちらも悪くない存在感。四角い厚揚げはトロッと柔らかな歯ごたえ。むきえびは1尾だけで、ちょっと寂しい。

「バクテー」はこってり&スパイシー

「バクテー」は、ドロッとしたタレ(スープ?)がたっぷりで、豚バラ肉が泳いでいます。漢方っぽいスパイスの風味が強いですね~。

たっぷりのタレをご飯にかけ、よく馴染ませていただきましょう。

甘辛で肉のうまみも溶け込んだタレは、ご飯によく合います。ただ、脂分をたっぷり含んでいて、かなりこってり。おかげで食べごたえがありますよ。

豚バラ肉は、ホロホロ食感でタレがよく染みて濃厚な味わい。ご飯との相性もバッチリです。

「ルーローハン」は具材が盛りだくさん

「ルーローハン」は、とろみのあるタレに具材(豚肉、たけのこ、きくらげ、しいたけ)がたくさん。とはいえ1袋120gなので、ボリュームはそれほどありません。

醤油ベースの甘酸っぱい味付けですが、わりと甘さ強めの印象。

具材のバラエティ感による楽しさがありますね。たけのこのシャキシャキ感や、しいたけのうまみがうれしい。各種具材と白飯を、バランスよく口に運ぶと、飽きのこない楽しさがありますよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。3種類はそれぞれ下記のとおり。

【ラクサ】1食(150g)あたり179kcal(脂質 13.3g、炭水化物 7.0g)

【バクテー】1食(160g)あたり217kcal(脂質 15.4g、炭水化物 10.0g)

【ルーローハン】1食(120g)あたり114kcal(脂質 5.2g、炭水化物 10.0g)

ご飯(150g=218kcal)にのせて食べるとすると、

【ラクサ+ご飯】397kcal

【バクテー+ご飯】435kcal

【ルーローハン+ご飯】332kcal

となりますよ。お召し上がりの際の目安にしてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる