1. トップ
  2. 恋愛
  3. 常にケンカが絶えない夫婦。妻が“家事の手伝い”を頼むと…夫「そのくらいやって」⇒ケンカを【長引かせないコツ】って?

常にケンカが絶えない夫婦。妻が“家事の手伝い”を頼むと…夫「そのくらいやって」⇒ケンカを【長引かせないコツ】って?

  • 2024.4.26

ケンカを【長引かせないコツ】って?

今回はケンカを長引かせないコツを紹介します。 イライラが収まらないときもありますが、少しの工夫で円満な関係に戻れるかもしれません。

怒りよりも悲しみを示す

ケンカ後だと、相手のメッセージにイライラしてしまうことも多々あります。 しかし、怒りを伝えてしまうと、相手も感情的になり、さらにケンカが長引く可能性があります。 そんなときは、悲しみを表すことで「悪いな」という気持ちを彼にわかってもらいやすくなるでしょう。

仲直りしたら全力で喜ぶ

仲直りができたら、全力で喜ぶことが重要です。 元気な気持ちを表現することで「これ以上彼女を悲しませない」という彼の意識を高めることができるでしょう。 ケンカの際に生じた重苦しい雰囲気を引きずるのではなく、素早く気持ちを切り替えることが大切です。

伝え方に工夫を

「夫とは毎日のようにケンカをしています。基本的に家事をしない夫に腹を立てて、私が注意するとケンカの流れに…。原因は全部ささいなことなのでうんざりします」(30代女性) このような場合は、伝え方を工夫したほうがいいかもしれません。 家事をしてくれない夫にイライラする気持ちもわかりますが、きつい口調で話しかけてしまうとケンカの原因になりやすいでしょう。

ケンカから学ぶこともある

ただし、長引いてしまうと、二人の関係が終局する可能性もありますので気をつけましょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる