1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬を味わい尽くす【アジ】の人気レシピ30選! 定番から変わり種まで~おかず・おつまみ・お弁当に

旬を味わい尽くす【アジ】の人気レシピ30選! 定番から変わり種まで~おかず・おつまみ・お弁当に

  • 2024.4.26

1年を通して見かけることが多い「アジ」ですが、旬は春から夏に向けてです。この時期のアジは脂がのっていて美味!

今回は、そんなアジを使ったレシピを【30選】ご紹介します。定番のフライや塩焼きのほか、変わり種レシピも必見です。

いずれも、おかずやおつまみとして大活躍してくれますよ。

■【10分以内で作れる】アジのおかずレシピ6選

・アジのチョレギ風ボリュームサラダ

刺身用のアジを使い、簡単なサラダを作りましょう。レタスと焼きのりをちぎるので、包丁なしOKです。みずみずしいレタスに、脂がのったアジが好相性。ゴマ油や酢じょうゆで韓国風に仕上げるのがポイントです。

・アジのつみれバーグ

アジを使った栄養満点のハンバーグを10分で作るレシピです。みそやすりおろしショウガなどと一緒にフードプロセッサーにかければ良いので、とても簡単。しっかり味をつけるため、ソースなしで◎ですよ。フードプロセッサーでなめらかにすれば、小骨も気にならずに食べられます。

・アジのオイスターソース煮

アジの青魚独特のくせが苦手、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。オイスターソースでこっくり味付けすると食べやすいですよ。焼いてとろりとしたナスとふっくらやわらかなアジが格別に美味しいです。

・アジのカルパッチョ

新鮮なアジが手に入ったらカルパッチョにするのがおすすめ。白ワインビネガーやEVオリーブ油に、ユズコショウや薄口しょうゆを加えてほんのり和風にするのがポイント。ワインはもちろん、ビールや日本酒にも合いますよ。

・アジのゴマ焼き

ゴマの風味抜群のおかずは、夕食にもお弁当にも最適です。少ない材料で作れるため、忙しい日にもおすすめ。白ゴマと黒ゴマはあらかじめ混ぜておくとキレイに仕上がります。塩コショウをしっかり効かせると、物足りなさを感じません。

・アジの辛みたたき

コチュジャンで辛味を、ショウガとニンニクで風味を効かせるたたきです。濃厚な味わいは10分で作ったとは思えないほど本格的。アジはあえて粗めに切ると食感を楽しめますよ。ごはんにのせたり、おつまみにしたりと使い勝手の良いおかずです。

■【定番】のアジレシピ6選

・アジフライの簡単定番レシピ

サクサクの衣とふっくらしたアジが抜群の美味しさです。アジの定番料理であるアジフライは、ひと手間かけてごちそうに格上げしましょう。ポイントは、衣にコーンフレークを使うこと。アジの食感をより引き立ててくれますよ。ぜひ揚げたてをいただきましょう。

・アジのたたき

アジのたたきは難しそうなイメージがあるかもしれませんが、香味野菜があれば簡単に作れます。ミョウガや大葉の香りが爽やかで食欲がそそられますよ。せん切りにしたキュウリが涼し気で、晩春〜夏の食卓にぴったり。こんもり盛り付けて見栄え良く仕上げましょう。

・アジの塩焼き

アジは塩焼きにするとシンプルな美味しさを楽しめます。ゼイゴはウロコ状で硬いため、取り除いておくと良いですよ。焼く直前にヒレに化粧塩を振ると、焦げたり崩れたりするのを防ぐことができます。下処理が難しい方はお店に頼んでも良いでしょう。

・作り置きできる! 野菜たっぷりアジの南蛮漬け

常備菜におすすめのアジの南蛮漬け。アジに片栗粉をまぶしたらカラリと揚げて甘酸っぱい南蛮ダレをかけましょう。玉ネギやニンジンのシャキシャキ感と相まって、もりもり食べられます。豆アジでも作れるので、試してみてくださいね。

・刺身用アジで作る簡単つみれ汁

つみれ汁を一から作りたいけれど、アジをさばくのが面倒、という方は刺身用のアジを使うのもアリです。皮や骨が取り除かれているため、包丁で叩けば簡単つみれの出来上がり。みそや片栗粉を混ぜ合わせたらだし汁で煮て火を通しましょう。旨みたっぷりでおかわりしたくなりますよ。

・アジの開き焼き

アジは生だけでなく開きにしても良いですね。香ばしく焼くだけでごちそうになるのがうれしいところ。オーブンでもグリルでも焼けるので、ぜひ試してみてくださいね。

■アジの【おつまみ】レシピ6選

・大葉たっぷりアジのタタキ

アジのたたきに使う薬味はアレンジ自在。こちらは大葉とショウガをたっぷり入れるのがポイントのレシピです。ショウガをみじん切りにするため食感と辛みを楽しめます。キリッと冷えた日本酒のおつまみにいかがでしょうか。

・豪快絶品! アジのなめろう

刺身用のアジとみじん切りショウガ、みそを一緒にたたいて混ぜ合わせる「なめろう」。たたきに比べてアジがねっとりと仕上がるのが特徴です。みそは、ほんの少し多めに効かせるとおつまみにぴったりな味に。

・アジのさんが焼き

なめろうを焼いた「さんが焼き」は千葉県の郷土料理のひとつです。お皿をなめてしまうほど美味しいなめろうを、山仕事のときに食べられるようにと考案されたと言われています。こちらのレシピでは、なめろうを大葉ではさんでフライパンで焼きます。大人はおつまみに、子どもはおかずにぴったりですね。

・アジと甘酢ショウガの和え物

こんがり焼いたアジの干物と甘酢ショウガを和える簡単なおつまみです。脂がのったアジの干物とさっぱりしたショウガがベストマッチ。干物が少しだけ余ったときの活用にももってこいです。

・アジのマヨ和え

魚も野菜も1品で食べられるおつまみはいかがでしょうか。アジの干物と茹でたほうれん草をマヨネーズベースの調味料で和えます。プレーンヨーグルトの酸味と一味唐辛子の辛さが全体をまとめて、焼酎や日本酒によく合いますよ。

・アジの酢漬けサラダ

和食のイメージがあるアジをワインのおつまみに。刺身用のアジを酢でしめ、マスタードマヨをかける簡単レシピです。酢に漬けることで青魚特有の臭みが気にならず、グッと食べやすくなりますよ。

■アジの【洋風】レシピ6選

・アジのハーブ焼き

アジのおなかにハーブをはさんで焼くと、香り豊かな一品に。タイムは臭み消しに使われることが多く、爽やかな香りが特徴です。シンプルながら上品な洋風レシピは、パスタやミネストローネスープなどと組み合わせるのがおすすめ。

・アジのムニエル

ニンニクの香りが移った油で香ばしく焼くアジのムニエル。生のトマトやバジルなどで作ったフレッシュなソースを添えれば、おしゃれな洋風の主菜になりますよ。脂がのったアジと酸味のあるソースが相性抜群。

・アジのエスカベーシュ

エスカベーシュは洋風の南蛮漬けで、アジで作ると旨みたっぷりに仕上がります。マリネ液に白ワインやローリエ、コリアンダーなどを使うのがポイント。ハーブやスパイスの風味がアジの美味しさを格上げしてくれますよ。見た目が華やかでホームパーティーにも喜ばれます。

・アジのカレーソテー

スパイシーなアジのソテーは、ごはんにもパンにも合う洋食メニュー。カレー粉は小麦粉と混ぜておくと、アジにムラなくまぶすことができますよ。アジは身が薄く、短時間で火が通るのが魅力。忙しいときの主菜にも◎です。

・米ナスとアジのオーブン焼き

肉厚で甘みのある米ナスも、アジと同じく夏に旬を迎えます。こちらは、水煮トマト缶やニンニクなどで煮込んでからオーブンで焼く、手の込む一品です。アジに野菜の旨みや甘みが行き渡り、絶品。アツアツのチーズをたっぷりからめて召し上がりください。

・アジのマスタードフライ

アジに粒マスタードを塗ってから衣をつけると、ひと味違うアジフライに。マスタードのプチッとした食感と酸味がアクセントになりますよ。手間がかかっていそうに見えて実は簡単なレシピは、覚えておくと便利です。

■【アレンジ&変わり種】のアジレシピ6選

・アジの春巻き

春巻きの具材に刺身用のアジを使うユニークなレシピです。アジには梅肉を塗り、さっぱり仕上げるのがポイント。春巻きの皮がカリッとすればOKなので、短時間で仕上がるのもうれしいですね。

・アジの梅干しマリネ

洋風に味付けすることが多いマリネに、梅干しを入れるアレンジレシピ。梅干しは芳醇な香りのバルサミコ酢とも相性が良く、マリネを手軽にアレンジしたいときにぴったりです。アジにサーモンを組み合わせても美味しいですよ。

・アジのゴマケチャ和え

市販のゴマドレッシングのケチャップを混ぜ、揚げたアジにからめます。濃厚なソースで魚が苦手な子どもも食べやすいですよ。辛いのが好きな方は豆板醤を加えるアレンジもおすすめ。アジは中温でゆっくり揚げると身がパサつかずに仕上がります。

・アジのマンゴーマリネ

アジとマンゴーを組み合わせた、変わり種のマリネです。甘みの強いマンゴーと、アジの旨みが意外なほどよく合います。見た目が華やかでおもてなしにも良いですね。イタリアンやフレンチドレッシングをかけてもOKですよ。

・アジの大葉バター焼

刺身用のアジをたたき、みそや砂糖などで味付けしたら大葉でくるりと巻きます。さんが焼きのような見た目ですが、バターで焼くのがポイントです。バターのコクとアジの風味がよく合いますよ。

・アジの酢〆ご飯

酢でしめたアジはさっぱりしていて食べやすいです。こちらのレシピでは、しょうゆやすりおろしショウガなどを混ぜたアボカドと一緒に丼にします。クリーミーなアボカドとアジの食感が楽しく、ついつい箸が進みます。変わり種の丼を探している方は、ぜひ試してみてくださいね。

■和食も洋食も。旬のアジを食べてみて

アジは比較的手に入りやすい魚です。特に旬の時期は脂がのっていて美味しいので、食卓に登場させたいですね。王道のアジフライや、たたきはもちろん、洋風やエスニックにアレンジするのもおすすめ。

さばくのが難しい方は、お店でさばいてもらうと安心です。ぜひ、ご紹介したレシピでアジ料理を楽しんでみてくださいね。

(ともみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる