1. トップ
  2. 『ラストマイル』主題歌アーティストは米津玄師!“最強“ドリームチームが映るシェアード・ユニバースPV公開

『ラストマイル』主題歌アーティストは米津玄師!“最強“ドリームチームが映るシェアード・ユニバースPV公開

  • 2024.4.26
  • 38 views

ドラマ「アンナチュラル」と「MIU404」の世界線が交差する完全オリジナル映画『ラストマイル』の公開日が8月23日(金)に決定。さらに、米津玄師が主題歌を担当することが明らかになったほか、3作品のメンバーが集結した最新ポスタービジュアルと予告映像が解禁となった。

【写真を見る】“最強“のドリームチームが集結した最新ポスタービジュアル

【写真を見る】“最強“のドリームチームが集結した最新ポスタービジュアル [c]2024「ラストマイル」製作委員会
【写真を見る】“最強“のドリームチームが集結した最新ポスタービジュアル [c]2024「ラストマイル」製作委員会

本作は「アンナチュラル」、「MIU404」の監督、塚原あゆ子と脚本、野木亜紀子のタッグが贈るノンストップ・サスペンスエンタテインメント。流通業界最大のイベントのひとつ、「ブラックフライデー」の前夜、世界規模のショッピングサイトの関東センターから配送された段ボール箱が爆発する事件が発生。やがてそれは日本中を恐怖に陥れる連続爆破事件へと発展していく。爆破事件の舞台となるショッピングサイトの関東センター長、舟渡エレナ役の満島ひかりを筆頭に、岡田将生、阿部サダヲ、ディーン・フジオカらの出演が決定している。さらに「アンナチュラル」より石原さとみ、「MIU404」からは綾野剛と星野源など16名のキャストが出演することが発表された。

「アンナチュラル」、「MIU404」で塚原、野木とチームを組み、ドラマの世界観とリンクする主題歌を世に送りだした米津が、映画でも主題歌を担当。主題歌のタイトルは「がらくた」となり、今回について米津は、「掛け値なしに素晴らしい作品と何度も出会えたことを誇りに思います。ありがとうございました。がらくたをよろしくお願いします」とコメントを寄せた。「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」では、遺された側の悲しみや祈りを込めた楽曲が、不条理な死の真相に向き合う登場人物の心境に見事にマッチし、視聴者を感動の渦に巻き込んだ。また、「MIU404」の主題歌「感電」は、刑事バディが事件に巻き込まれていく物語のなかで、軽やかかつ痛快に鳴り響きながらも、一瞬のきらめきを刹那的に描き、ドラマの演出とも相まって数々の名場面を彩った。作品の世界観と見事にリンクする楽曲を世に届けてきた米津が、「がらくた」ではどのような楽曲を本作に贈り届けるのか、期待が高まる。

さらに、3作品の出演キャストによる“最強“ドリームチームが集結した最新ポスタービジュアルと90秒の新予告映像「ラストマイル×アンナチュラル×MIU404シェアード・ユニバースPV」が解禁。ポスタービジュアルには、強い決意を感じさせるエレナ(満島)と孔(岡田)のビジュアルとともに、『ラストマイル』、「アンナチュラル」、「MIU404」のキャラクターたちがちりばめられた、全員が同じ世界線に存在することを感じられるデザインに。あわせて公開された予告映像は、塚原&野木ならではの演出とセリフを感じられる、シリアスさとユーモアの要素がバランスよく織り込まれた映像に仕上がっている。「アンナチュラル」、「MIU404」でおなじみの劇伴とともに、連続爆破事件の捜査をする伊吹(綾野)&志摩(星野)のバディら“4機捜“メンバーや、ミコト(石原)をはじめとする、“UDIラボ”メンバーが続々と登場し、エレナや孔とともに爆破事件解決に奔走する。

また、『ラストマイル』キャラバンが5月10日(金)より実施。劇中で実際に使用された衣装や小道具、まるごとメロンパン号の展示、公式グッズ販売といった、一足先に本作の世界観を堪能することができるキャラバンが5月10日より「三井ショッピングパーク ららぽーと富士見(埼玉)」、「アーバンドック ららぽーと豊洲(東京)」を皮切りに全国を巡回する予定だ。

『ラストマイル』、「アンナチュラル」、「MIU404」の豪華キャスト総出演で贈る本作。はたして犯人は何のために事件を起こしたのか?謎が謎を呼ぶノンストップ・サスペンスエンタテインメントに期待が高まる。

<コメント>

●米津玄師(主題歌アーティスト)

「映画ラストマイルの主題歌に際して『がらくた』という曲を書かせていただきました。塚原さん、野木さん、新井さんの作品に呼んでいただくのはアンナチュラル、MIU404に続き三作目です。アンナチュラルでもMIU404でも主題歌としてわたしの曲を大事に扱って頂いたことをいまでもよく憶えています。あれから6年ほど経ちわたしも結構変わりましたが、この三作と出会わなければいまの自分は到底あり得ません。掛け値なしに素晴らしい作品と何度も出会えたことを誇りに思います。ありがとうございました。がらくたをよろしくお願いします 米津玄師」

文/サンクレイオ翼

元記事で読む
の記事をもっとみる