1. トップ
  2. レシピ
  3. 【NISA】「成長投資枠」の活用どうしてる?利用者1100人超の“人気”金融商品TOP3

【NISA】「成長投資枠」の活用どうしてる?利用者1100人超の“人気”金融商品TOP3

  • 2024.4.24
  • 78 views
NISAの「成長投資枠」活用状況に関する調査の結果は?
NISAの「成長投資枠」活用状況に関する調査の結果は?

SMBC日興証券(東京都千代田区)の記事から株が買える投資情報サービス「日興フロッギー」が、「NISAの成長投資枠 活用状況に関する調査」を行い、結果を紹介しています。調査は、3月14~21日にかけて、インターネットアンケートを実施し、1154人から有効回答を得ています。

現在、NISAを利用しているか聞いたところ、35%となる407人が使用しているという回答がありました。NISAを利用している407人に、「成長投資枠」の利用状況を質問したところ、「すでに活用している」が40%、「これから活用予定」が33%で、7割以上の人が活用を見込んでいたということです。

同じく407人に「成長投資枠の悩みはなんですか」と質問。3位は「売却してもすぐには枠が復活しない」で14%、2位は「枠が多すぎて使いきれない」が19%、1位は「何を買ったらいいかわからない」で30%でした。

さらに、成長投資枠を「すでに活用している」と回答した163人に、「どんな金融商品に投資をしていますか」と聞きました。3位は「株主優待がある株式」で42%、2位は「値上がりが期待できる株式」で50%、1位は「配当金がある株式」で57%という結果でした。

同回答を男女別でみたところ、女性の方が投資先の企業を考える際に、「自分がよく知っている商品/サービスを展開しているか」といった観点を重視していることがうかがえたということです。

成長投資枠を「すでに活用している」「これから活用予定」と回答した299人に、成長投資枠の「つみたて」と「一括購入」の比率についても聞いています。20%と、最も多かったのが「つみたて80%、一括購入20%」でした。全体もみて「つみたて」の比率を高めに設定している人が多いこともわかったということです。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる