1. トップ
  2. レシピ
  3. コスパ最強【カニカマのお弁当おかず】レシピ10選 子どもも大好き!お弁当の彩りにも♪

コスパ最強【カニカマのお弁当おかず】レシピ10選 子どもも大好き!お弁当の彩りにも♪

  • 2024.4.24
  • 1959 views

カニカマとは、かにかまぼこの略。風味や食感や色などを、蟹の身に似せて作られたかまぼこです。主成分は白身魚です。

今回は、カニカマを使ったお弁当のおかずレシピ10選を紹介します。メインから脇役まで、ズラリ!試してみてくださいね。

■だし汁のやさしい味わい カニカマの卵焼き

だし汁などで優しく味付けした卵焼きに、カニカ風味カマボコを合わせてボリュームアップしました。卵の黄色とカニカマの赤色、三つ葉の緑色も入って、見た目にも鮮やかです。

■お弁当にあったら嬉しい!カニカマ天むす

カニ風味カマボコを、青のりの入ったてんぷら粉で揚げて、おにぎりにしました。炊き立てのご飯で握って、焼きのりで巻きましょう。天むすの香ばしさで手が止まらない美味しさ…!

■サンドイッチにもおすすめ!ゆで卵とカニカマのマヨ和え

固茹で卵とカニカマ風味カマボコを、マヨネーズなどで和えた1品です。茹で卵は前日に作っておけばあっという間に仕上がりますよ。サンドイッチの具材にもおすすめです。

■冷めても美味しい カニカマチャーハン

カニカマ風味カマボコとニンジンや玉ねぎのみじん切りを使って、チャーハンに仕上げました。野菜の甘みも感じられるので、食べ盛りの子どもにもおすすめです。

■サッパリとした味わい キュウリとカニカマの甘酢和え

キュウリとカニ風味カマボコがあれば作れる、甘酢和えです。さっぱりとした味わいなので、お弁当の隅にあると嬉しい1品ですね。箸休めにもピッタリです。

■ゆで卵で簡単 5分で完成!カニカマ卵

ゆで卵とカニカマで作れる、カニカマ卵。茹で卵のた黄身をくり抜いてカニカマと合わせます。彩もキレイです。お弁当箱の大きさによって縦半分に切ってもOK。

■コスパ最強 ホウレン草とカニカマ

ほうれん草とカニ風味カマボコ、ポン酢、白ごまがあれば作れる和え物です。市販のポン酢で味付け決まるので、時短に。コスパ最強で忙しい朝のお弁当作りにとても便利です。

■余りがちな寿司酢で簡単!春雨のマヨサラダ

味付けも手作りして、やさしい風味の春雨サラダを作りました。キュウリは塩揉みをしてしっかり水気を切りましょう。合わせマヨは余りがちな寿司酢を使います。

■市販のものでササっと カニカマのチリマヨ和え

カニ風味カマボコと市販のミックスビーンズを使った、チリマヨ和えです。いつもの味わいに飽きたら、チリソースをマヨネーズと合わせた味付けもおすすめです。

■ヘルシー弁当におすすめ 春雨とカニカマの酢しょうゆ和え

サッパリしたものをたっぷり食べたい時におすすめの、カニカマの酢しょうゆ和え。春雨やカニ風味カマボコ、ワカメを使って、ごま油や寿司酢でサッパリとした味付けにしました。

お弁当のおかずの強い味方、カニカマの活用法が広がりますね。

(E・レシピ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる