1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【セリア】シャンプーブラシはコレ買って! 元美容師が感動、「無印良品」人気商品と同じで値段は7分の1

【セリア】シャンプーブラシはコレ買って! 元美容師が感動、「無印良品」人気商品と同じで値段は7分の1

  • 2024.4.23
  • 736 views
【セリア】シャンプーブラシはコレ買って! 元美容師が感動、「無印良品」人気商品と同じで値段は7分の1の画像1
(写真:サイゾーウーマン)

100円ショップで人気のセリア。元美容師のAKKOさんが数あるヘアケア商品を実際に使ったうえで、辛口レビューしちゃいます!

目次

・シャンプーブラシとは?
・セリア「やさしく洗えるシャンプーブラシ ソフトタイプ」特徴
・セリア「やさしく洗えるシャンプーブラシ ソフトタイプ」使用レビュー

・セリア「やさしく洗えるシャンプーブラシ ソフトタイプ」が合う人/合わない人
・セリア「やさしく洗えるシャンプーブラシ ソフトタイプ」は人気の無印良品レベル

シャンプーブラシとは?

シャンプーブラシは、その名のとおりシャンプー時に使うヘアアイテムです。素材はシリコン製やナイロン樹脂製が多く、円状のブラシの持ち手に指を引っ掛けて使用するタイプが一般的です。

使用方法は、あらかじめシャンプーで髪を泡立てて、ブラシを頭皮に当て小刻みに動かしながら、頭皮全体を洗います。マッサージをされたような癒やしと爽快感が得られ、また手洗いだけでは落とせない毛穴の汚れや古い角質なども除去。ブラッシングの効果で血行も促進します。

手の届かない箇所やかゆみが集中している箇所に最適なうえ、ネイル等のトラブルで頭皮のひっかきを防止するのにも一役買います。

ブラシの相場は、市場では数多くの品が流通しているためピンキリです。なかには電動タイプのものもありますから、上を見たらキリがありませんね。

また、買い替え時期ですが、これもものによって大きく差が出ます。ただ、交換のタイミングはブラシに汚れが付着したり変色が見られたら新しいものに変えましょう。

セリア「やさしく洗えるシャンプーブラシ ソフトタイプ」特徴

【セリア】シャンプーブラシはコレ買って! 元美容師が感動、「無印良品」人気商品と同じで値段は7分の1の画像2
サイゾーウーマン

一見、素材が硬そうなイメージでしたが、触ってみてびっくり。とてもソフトでブラシのしなやかさに感動しました。

指をかける部分のフィット感もバッチリでしたし、水抜き穴がある以外にもブラシ部分の取り外しが可能で中までしっかり洗えるところが大きなポイントでした。

このことでブラシを清潔に保てますし、タオルハンガーにも引っかけられる形状なので水はけがよく、長期間の使用が期待できます。

【セリア】シャンプーブラシはコレ買って! 元美容師が感動、「無印良品」人気商品と同じで値段は7分の1の画像3
指をかける部分のフィット感もバッチリ
【セリア】シャンプーブラシはコレ買って! 元美容師が感動、「無印良品」人気商品と同じで値段は7分の1の画像4
ブラシ部分の取り外しが可能

セリア「やさしく洗えるシャンプーブラシ ソフトタイプ」使用レビュー

長所

ブラシ先端にクッション性があり力を吸収しますので、頭皮へのダメージを軽減してくれます。また、女性の手のひらサイズにピッタリなグリップ感なので、耳周りの“小回り”や洗い残しの多い襟足ラインもスッキリ。とくに、汗のかきやすいフェイスラインの洗浄には最適です。

とにかく、手でゴシゴシ洗う感覚とは異なり、癒やし効果は抜群でした。いつまでもブラシでとかしていたいほどで、ダメージヘア特有の絡まりの解消にもなります。実際、ダメージ毛で絡まりやすい私の髪もスムーズにブラシが通り快適でした。リピート買いします!

短所

細かい毛穴の洗浄までは難しそうです。また、髪の多い方はブラシが地肌にまで届かず不向き。とくに、かゆみを伴う方は洗い上りが物足りないと感じるでしょう。

「やさしく洗えるシャンプーブラシ ソフトタイプ」が合う人/合わない人

美容師が「coconeクレイクリームシャンプー」の「最悪」評価をジャッジ! 1週間使って「警告を促す」ワケの画像2
写真ACより

合う人

ショートヘアの方やお子様、髪の量が少ない方、刺激が不要でマイルドに洗いたい方。

合わない人

セミロング以上の方になるとブラシが地肌に当たりにくいと感じます。そのため、洗浄能力が十分に発揮できず、シャンプー本来の目的を阻害することとなります。とくに、フケやかゆみ、油分の分泌等でトラブルを抱えた方は頭皮の洗浄不足により、さらに悪化する恐れもあります。

「やさしく洗えるシャンプーブラシ ソフトタイプ」は人気の無印良品レベル

100円のクオリティとしては素晴らしいに尽きます。

素材は、リサイクルが可能な熱可塑性エラストマーを使用。かつて、低価格のシャンプーブラシといえば普通のプラスチック製のものが多く、使用感が悪く傷になり出血するといったトラブルが続出したものです。

しかし、ゴム弾性を持つエラストマーでしたらこのようなトラブルが回避でき、なおかつ使用後のブラシの分解洗浄で清潔な状態を維持できることは大きな魅力です。

また商品名のとおり、あくまで「やさしく洗える」といった点においてはパーフェクトであり、耐久性の良い素材と細かな配慮で設計されている点からも経済的に良いと感じます。

無印良品の頭皮ケアブラシは、この7倍もする価格で人気商品として知られていますが、感触的にもセリアのシャンプーブラシは引けを取らず、素材も同じといった点から考えると大変優秀でありお得であると断言できます。

AKKO(ライター)
山野美容専門学校卒業後、美容師として10年以上現場を経験。およそ2万体近くのヘアーと向き合う。一線を退いた後、成人式や七五三、特殊セットなど、これまで疎遠だったジャンルへ地味に進出する傍ら、2016年にライターへ転身。これまで培った知識や経験を生かしながら、美容情報を発信している。

元記事で読む
の記事をもっとみる