1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場復帰するママ友に…「働いてるママはいないんですよ~(笑)」イヤミな発言連発!?⇒周りから【NG認定される言動】って?

職場復帰するママ友に…「働いてるママはいないんですよ~(笑)」イヤミな発言連発!?⇒周りから【NG認定される言動】って?

  • 2024.4.23
  • 4572 views

今回は周りからNG認定される言動について紹介します。 無意識にこのような発言をしている場合は、改善したほうがいいですよ。

敬語を使えない

いつまでも敬語がうまく扱えないと「いままでどうやって生きてきたの?」と疑念を持たれることも。 フレンドリーに接しているつもりでも、相手からするとドン引き……なんてことがあるのです。 また、ある程度年を取ってくると指摘してくれる人はいなくなってしまうでしょう。

自分の話題ばかり話す

聞かれてもいないのに自分のことばかり話す…。 このような言動も周りから引かれやすいものです。 自分のことを話すのは、質問されたときだけにするのが無難でしょう。 そこを意識するだけでも、印象は変わりますよ。

いちいちマウントを取る

「子どもの英語教室で出会ったママさんは、いちいちマウントを取ってくる人でした。私が育休から職場復帰する旨を伝えると『働いてるママはいないんですよ~(笑)』と言ってきたり、この他にも子どもを比べたり…。きっと負けず嫌いな性格なんだと思いますが、正直イラっとします」(30代女性) マウントを取る発言も周りからドン引きされやすいものです。 性格がにじみ出てしまっている場合は、自分の振る舞いを見直したほうがいいでしょう。

自分をよく見せるのは大事でも…

その気持ちは素敵ですが、周りに敬遠される場合は「見せ方」を見直す必要があるかもしれません。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる