1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母から届いた重い段ボール。お米を送ってくれたかと思いきや…『何これ?』⇒ありがたいけど…「おせっかい」だと思われる行動

義母から届いた重い段ボール。お米を送ってくれたかと思いきや…『何これ?』⇒ありがたいけど…「おせっかい」だと思われる行動

  • 2024.4.23
  • 33199 views

ありがたいけど…「おせっかい」だと思われる行動

時には、相手を想ってやったことが、逆効果になることがあります。 そこで今回は、周囲を困惑させがちな「おせっかい」な行動を紹介します。

自己流で思いやり?

お相手のお宅で、勝手に料理を始めてしまうこと。 これは思いやりの表れと捉えられがちです。 しかし、予定外に食材を使われたり、家計に余裕がなかったりする場合など、相手が困惑することも想定されます。 個々の好みや家庭ルールも把握しておくべきでしょう。

プライバシーへの過度な干渉

断りもなく他人のお部屋を掃除したり、片づけたりするのは自重したほうがいいでしょう。 プライバシーへの侵害と受け取られる可能性があります。 適切な距離感を持ち、相手の私生活に対する過度な関与は避けるべきです。

無用の忠告は禁物

食生活や夜ふかしの習慣に対して、過度な忠告をすることも、しばしば見受けられます。 健康を心配する気持ちはわかりますが、一方的な関与はストレスの元になるかもしれません。 相手の事情を理解し、受け入れる姿勢が重要です。

適度な関係性の保ち方

「義母から重い段ボールが届きました。夫とお米でも送ってくれたのかな?などと話していたのですが、開けてみると新聞紙に包まれた大量の食器が入っていました。ありがたいのですが、食器棚にも限りがあるので困っています」(40代/女性) プライベート領域での距離の取り方がカギを握ります。 これにより、お互いの信頼関係を深め、より良好な関係を築けるかもしれません。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる