1. トップ
  2. 恋愛
  3. 土地を契約後、建設準備を進めていると…不動産屋から1件の電話が。「あの土地、他の人に売りました」「はあ!?」

土地を契約後、建設準備を進めていると…不動産屋から1件の電話が。「あの土地、他の人に売りました」「はあ!?」

  • 2024.4.23
  • 53924 views

今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。

イラスト:エトラちゃんは見た!

マイホーム計画中のトラブル

主人公は夫と暮らす主婦です。 結婚して5年、貯金が増えてきたため、夫婦は念願のマイホーム計画を進めることにしました。 そんなある日、主人公がネットで条件のいい土地を発見。 さっそく問い合わせて話を聞きに行くことになったのですが…。 約束の当日、不動産屋で詳しく話を聞いた主人公夫婦。 すっかりその土地を気に入り、手付金を支払う代わりに土地を確保してもらいました。

不動産屋からの連絡

lamire
出典:エトラちゃんは見た!

しかし後日、建設準備を進めていると不動産屋から1本の電話がかかってきて…。 なんと不動産屋は「あの土地、他の人に売りました」と言ったのです。 主人公夫婦は「はあ!?」と驚愕します。

問題

さあ、ここで問題です。 契約済みの土地を不動産屋が売れたワケとは?

ヒント

ある特殊な方法でした。 みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

lamire
出典:エトラちゃんは見た!

正解は「解約手付を利用した」でした。 解約手付とは、売り主が手付金の倍額を支払えば売主側から売買契約を破棄できるというもので…。 主人公夫婦は、解約手付という制度を使って一方的に契約を破棄されてしまったのでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 ※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる