1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ママ、死んじゃイヤ!」生理中の入浴で娘が大号泣!お風呂場がパニック状態に!?

「ママ、死んじゃイヤ!」生理中の入浴で娘が大号泣!お風呂場がパニック状態に!?

  • 2024.4.23
  • 1698 views

2人の娘がまだ未就学児だったころの話です。娘たちはまだ生理を理解できないだろうと思っていたこともあり、私が生理のときは子どもと一緒にお風呂に入るのを避けていました。しかし、どうしても一緒に入らないといけない状態になってしまい……。

次女「ママと入りたい!」

ある日のことです。長女は風邪で熱があり、お風呂は翌日入ることに。私は生理中だったため、服を着たまま次女の入浴を手伝おうとしていました。

しかし、次女が「ママとお風呂に入りたい!」と言ってきかず……。仕方なく一緒に入ることにしました。

血を見た次女は絶叫!

生理開始から4日ほど経過していたので、お風呂場で経血が滴れる心配はないと思っていました。しかし、湯船から出た瞬間、お風呂場の床に経血がダラーっと流れてしまったのです。

経血を見た次女は私が怪我をしたのだと勘違いし、「ママ、怪我してる! 死んじゃイヤだ!」と絶叫しながら、泣き出してしまいました。

その叫び声を聞いた長女もお風呂場に駆けつけ、「ママどうしたの!?」と浴室はパニック状態に。私はひたすら、「大丈夫!」「大丈夫だからね!!」と言いながら必死で次女を着替えさせ、シャワーで経血を洗い流したのでした。

生理中に娘と入浴しなくてはいけないときは、毎回、悪戦苦闘していましたが、まさかここまでの騒動になってしまうのは初めてでした。この一件があってから、私は子どもたちに「あのときの血は怪我ではないこと」など、少しずつ生理について伝えるように。娘たちも今ではだいぶ理解してくれているのかなと感じます。

著者/匿名
イラスト/マメ美

監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる