1. トップ
  2. グルメ
  3. カフェの喫煙席で「タバコやめてくれません?」「えっ」思わぬクレームに呆然!→ しかも続きがあって?

カフェの喫煙席で「タバコやめてくれません?」「えっ」思わぬクレームに呆然!→ しかも続きがあって?

  • 2024.4.23
  • 44109 views

昔は電車やバスの中でも喫煙出来ていましたが、今やカフェでも分煙が当たり前になりましたね。また居酒屋でも店内は全て禁煙! という風に、日本全体が禁煙を推奨しているかのようです。
今回はそんな喫煙にまつわるトラブルを体験してしまった、筆者の友人A子さんから聞いたお話をご紹介します。

画像: カフェの喫煙席で「タバコやめてくれません?」「えっ」思わぬクレームに呆然!→ しかも続きがあって?

私はヘビースモーカー。絶対にタバコは辞めないよ

ヘビースモーカーのA子さんは、カフェや飲食店を選ぶときは必ず喫煙可の店を選んで入っていました。
年々喫煙できるお店が減ってきていたので、必ず事前に調べあげてから入店するほどの徹底ぶり。
食後やコーヒーと共にタバコを吸うことが、A子さんにとって一番リラックスできる時間なのです。
周りでも禁煙する人が増えてきていましたが、A子さんは絶対死ぬまで吸うんだ! と、謎の決意をしていたほどでした。

そんなある日、友人とカフェへ行った時の事です。
もちろん席は喫煙席。
友人もタバコを吸うので、一緒に吸いながらコーヒーが来るのを待っていました。

喋りながら普通に吸っていたのですが、突然隣の女性が咳込んだのです。
もしかして煙が女性のほうにいってしまった? と思い、気を付けていたのですが……。
隣の女性は異様なほどA子さんを睨みつけ、とんでもない事を言い出したのです!

え、喫煙席なのに? まさかのブチ切れに呆然

「タバコやめてもらえません?」

女性はA子さんを睨みつけながら、ハッキリとそう言いました。
もしかして女性は禁煙席が埋まっていて、仕方なく喫煙席に来たのかも? と思ったのですが、禁煙席はガラガラ。

「いや、ここ喫煙席ですよね?」

A子さんがそう言い返すと、

「くせーんだよ!!」

と怒鳴って、そのまま出て行ってしまったのです。
呆然としていると、友人が真っ青になってこう言いました。

「え、あの人マタニティマークついてたんだけど……。」

本当に理不尽で、意味が分からない

2人で呆然としてしまいましたが、女性はそのまま出て行ってしまったので何も言う事は出来ませんでした。

そもそもタバコが嫌いなら、なぜ禁煙席に座らなかったのでしょうか?
禁煙席も空いているのにわざわざ喫煙席に座る意味が分からないし、妊娠中なら尚更ですよね。
本当によく分からない、理不尽な出来事でした……。

まとめ

何か喫煙者に嫌な事をされて、恨んでいるとかでしょうか……?
タバコを吸うときは、周りに煙がいかないように気を付けてはいますが、ふいにいってしまう場合もありますよね。煙がいってしまい嫌な気分にさせたのかもしれませんが、本当に妊娠中なのであれば、お腹の子の事も考えて、なるべく禁煙席に座っていただきたいですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki.K

元記事で読む
の記事をもっとみる