1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ジェンダーレスな名前が大人気♡「はるネーム」ランキングTOP10!今男の子に人気の名前は?

ジェンダーレスな名前が大人気♡「はるネーム」ランキングTOP10!今男の子に人気の名前は?

  • 2024.4.23
  • 7086 views

毎年春になると名前のよみに「はる」がつく名前が急増します。

3月生まれの男の子3,488名の名前のよみを大調査! 特に人気だった「はるネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位 はると

3月にもっとも人気だった「はるネーム」は、「はると」でした! 主に「湊斗」「陽翔」「陽大」といった漢字で名付けられています。年間よみランキングでは2023年、2022年ともに1位と、近年非常に人気の高い名前です。

「と」という止め字を用いることで、どっしり構えた力強いかっこいい男の子のイメージに。「と」には「斗」「翔」「大」など、さまざまな漢字が用いられています。

2位 はる

2位にランクインしたのは「はる」。今回のランキングのなかで唯一の「二音ネーム」です。「陽琉」「陽」「晴」といった漢字が人気。女の子にも多く名付けられる「ジェンダーレスネーム」のひとつでもあります。

「はる」という響きがダイレクトに「春」を連想させ、暖かく明るい陽気を連想させます。「心温かく、明るい人に育つように」という、パパ・ママの願いが込められているようです。

3位 はるき

3位には「はるき」がランクインしました。「陽葵」「春輝」「悠暉」といった漢字で名付けられています。こちらも女の子の名付けにも用いられる「ジェンダーレスネーム」となっています。

「はる」というやわらかい雰囲気の響きに、「き」という止め字を用いることで、キリッとした印象に。

4位 はるま

4位には「はるま」がランクイン。「陽真」「遥真」「悠真」といった漢字で名付けられています。

止め字に「ま」を用いることで、落ち着いた印象の名前に。また「ま」の漢字には、嘘や欠目がなく充実していることを表す「真」という漢字が人気です。

5位 はるひ

5位は「はるひ」。特に「晴陽」「春陽」といった漢字が人気で、女の子にも名付けられることの多い「ジェンダーレスネーム」です。

「は」で始まり「ひ」で終わる「はるひ」は、は行の音をふたつ使うことで、開放感のある名前に。春の明るい陽射しをイメージし、温もりを感じる名前です。

6位 はるた

6位にランクインしたのは、「はるた」。「陽太」「晴大」「晴太」といった漢字で名付けられています。

「た止め」の名前は男の子に多いことから、元気ではつらつとした男の子を連想させます。「た」の漢字には、「太」「大」が人気です。

7位 はるか

7位に入ったのは「はるか」。女の子に名付けられることの多いよみですが、近年は春になると男の子名付けにも見られるようになりました。

「遥」「悠」といった漢字を使った名前が多く、ゆったりとおおらかな様子や、心が落ち着いた様子を感じさせます。

8位 はるや

8位には「はるや」がランクイン。「晴也」という漢字が人気でした。

「はる」というやさしい響きのあとに「や」という止め字を用いることで、シャープで凛とした印象の名前に。また、「也」という漢字は男の子の止め字として人気があります。

8位 はるく

同率で8位にランクインしたのは「はるく」。アメリカのマーベル・コミックのキャラクター「ハルク」を連想させ、力強くワールドワイドな印象の名前です。

「はるく」という個性的な響きが新鮮です。「晴」を用いた名前が多いようです。

10位 はるせ

10位は「はるせ」。「せ」という止め字を用いることで、爽やかで上品な印象の名前に。

「晴」「春」「陽」といった漢字を用いた名前がありました。

10位 きはる

同率で10位に入ったはのは「きはる」。今回ランクインした「はるネーム」のなかで、唯一「はる」で止まる名前です。

「はる」の前に「き」を組み合わせることで、賢くシャープな印象の名前になっています。

10位 はるみち

さらに同率で10位に入ったのは「はるみち」でした。「春道」という漢字が特に人気で、ランキング内で唯一の「四音ネーム」となっています。

「四音ネーム」は、まじめで頼もしい印象の名前になります。さらに「みち」で止めることで、これからの希望や未来を感じさせます。

「はるネーム」は三文字ネームが人気の傾向。また、「はる」「はるき」「はるか」「はるひ」など、女の子の名付けにも用いられる「ジェンダーレスネーム」も多くランクインしていました。これから赤ちゃんをご出産予定の方は、季節感のある響きや漢字を用いた名前もぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

photo:@haru03.22_swh さん(べビカレメイト)


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2024年3月1日(金)〜2024年3月25日(月)

調査件数:3,488件(男の子)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる