1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「妊娠中」で思うように家事できず…落ち込んだ妻が夫に謝ると予想外の“返答”が!

「妊娠中」で思うように家事できず…落ち込んだ妻が夫に謝ると予想外の“返答”が!

  • 2024.4.23
  • 174 views
漫画「妊娠中の話」のカット(kgs-miyukiさん提供)
漫画「妊娠中の話」のカット(kgs-miyukiさん提供)

妊娠中の妻に対し、夫が掛けた言葉について描いた漫画「妊娠中の話」が、Instagramで800以上のいいねを集めて話題となっています。

作者が妊娠中、疲れやすくなってしまい、思うように家事ができない日がありました。そんな自分に落ち込んでしまい、夫に謝ると…。「すてき!」「こんなこと言われたかったー!」「理解があってすごい」などの声が上がっています。

いつも褒めてくれる夫

この漫画を描いたのは、イラストレーターのkgs-miyukiさんです。日常の漫画や仕事での作品事例をInstagramで発表しています。kgs-miyukiさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

kgs-miyukiさん「20代後半からです。友達の勧めで古いアニメを見たことがきっかけで、本格的に漫画を描き始め、同人誌を作ったこともあります。Facebookで描いていた時期もありますが、一見『怖そう』と思われがちな夫の楽しい一面を知ってもらいたくて、描いていました」

Q.今回、漫画「妊娠中の話」を描いたきっかけを教えてください。

kgs-miyukiさん「息子が4歳になったときに、それまでのことを振り返ってみました。その際に、今回の出来事を思い出したことがきっかけです。『あのとき、とても励まされたな~』と思い、忘れないように漫画にしました」

Q.旦那さまから励まされたとき、どんな気持ちになりましたか。

kgs-miyukiさん「つい自分を責める思考をしがちな私に、いつも違う視点を教えてくれて、褒めてくれるので、『ありがたいな』と思いました。このときも『確かに!』『何もできなくて、ダメだなあ…と思っていたけど、そりゃ疲れるよね!』と、素直に思いました」

Q.旦那さまは、その後も落ち込んでいるときなどには、励ましてくれるのでしょうか。

kgs-miyukiさん「励ましてくれるというか、私がキャパシティーを超えてやり過ぎてしまう性格なので、『そんなにやらなくていいんじゃない?』と気付かせてくれます。夫からは『無理をすると、疲れてイライラしちゃうから、とにかく寝て!』と言われます」

Q.旦那さまが落ち込んでいるとき、kgs-miyukiさんはどのように励ましていますか。

kgs-miyukiさん「夫は、私が言葉で励ましても全然効果がないので、肉を焼いてあげたり、マッサージをしてあげたり、『ちょっと喜ぶかな?』と思うことをしています。夫を励ますのはとても難しいです」

Q.漫画「妊娠中の話」について、どのような意見が寄せられていますか。

kgs-miyukiさん「『すてきな旦那さん!』と、夫を褒めてくださるコメントをたくさんいただきました!その他にも、妊婦さんからの『自分まで励まされた』というコメントや、『こんな旦那さん、本当にいるの?』などの感想もいただき、とてもうれしかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

kgs-miyukiさん「本業のデザインに関することのほか、これを機に夫のことも、もう少し描いてみようかなと思います。いずれ子育てが落ち着いて、その頃にまだ体力が残っていたら、また二次創作もやってみたいです」

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる