1. トップ
  2. レシピ
  3. 【もうめんつゆに漬けない!】冷蔵庫にある“あの液体”で「劇的に旨くなる」!いつもの味玉に戻れない…

【もうめんつゆに漬けない!】冷蔵庫にある“あの液体”で「劇的に旨くなる」!いつもの味玉に戻れない…

  • 2024.4.23

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

NHK『きょうの料理』で料理研究家・坂田阿希子さんが「ゆで卵のウスターソース漬け」を紹介していました。

味玉ってめんつゆ一択になりがちではないですか?脱マンネリ化できそうで興味津々。さらに卵1つで作れる手軽さで、もう1品ほしいときやおつまみにぴったり!

卵をゆでたら漬けるだけと簡単なので、さっそく作ってみました♪

いつもの味玉に飽きたらこれ!「ゆで卵のウスターソース漬け」

NHK『きょうの料理(2016年5月16日放送)』で料理研究家・坂田阿希子さんがご紹介していた「ゆで卵のウスターソース漬け」。

ウスターソースのスパイシーな風味と爽やかさがおいしくて、お弁当にもおすすめなんだとか。 前日に作り、味をしみ込ませるといいそうです。

坂田阿希子さん「ゆで卵のウスターソース漬け」の作り方

ヨムーノ

材料(卵4個分)

卵…4個

【A】

ウスターソース…カップ1/2 酢…カップ1/4 紹興酒(または酒)…小さじ1

※筆者は調味料はそのまま、卵だけ2個にして作りました。 ※こちらのレシピはアルコールが含まれています。アルコールに弱い方や未成年には控えるようご注意ください。

作り方①ゆで卵を作る

ヨムーノ

卵は沸騰した湯に入れて10分間ゆで、水にとります。

殻をむいて深めの容器(ホウロウやガラス製など)に入れます。

筆者は洗い物を減らしたいので、今回はポリ袋に入れました。全体が浸かるので袋で漬けるのもおすすめですよ。

作り方②合わせたタレに漬ける

ヨムーノ

【A】を混ぜ合わせて①の容器に注ぎ、冷蔵室に1~2日間入れておきます。

半分に切ったら出来上がり

ヨムーノ

ゆで卵を取り出し、ラップをかぶせて、ラップの上から半分に切ったら出来上がり。

包丁で切る際に、ラップの上から切ると切り口が凸凹せずきれいに切れます。

ゆで卵を作って合わせたタレに漬けるだけで1品できました。 時間がある時に作り置きできるのが助かりますね。

また、食材1つしか使わないので手軽でした。

実食!

最初はウスターソースは揚げ物に使うイメージしかなかったので驚きました。

やや酸味がありスパイシーな味わいと卵のマイルドさがよく合いますね。 ウスターソースはさまざまな野菜やスパイスから作られているので、1本で味付けが決まるのも納得。

濃厚な味わいなので、メインがさっぱりとしたものと相性抜群だと思いました。 漬けたソースは捨てずにご飯にかけてもおいしかったです。

まるでお好み焼き風丼を食べてるかのようでした。

いつもの味玉に飽きたら作ってみて

この記事では、NHK『きょうの料理』で講師・坂田 阿希子さんがご紹介していた「ゆで卵のウスターソース漬け」を作って食べてみました!

普段はめんつゆに漬けることが多かったので、新しい味わいでした。簡単に作れて作り置きにもぴったり。おうちで居酒屋気分が楽しめますよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

ライター:坂本リエ

コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

元記事で読む
の記事をもっとみる