1. トップ
  2. レシピ
  3. 【堂本光一さんも仰天!】「その手があったか〜」ツナ缶の“世界で一番簡単・旨い”食べ方!?旨味が凝縮

【堂本光一さんも仰天!】「その手があったか〜」ツナ缶の“世界で一番簡単・旨い”食べ方!?旨味が凝縮

  • 2024.4.23
  • 451 views

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

歌手・堂本光一さんが出演した、2024年3月12日のテレビ朝日『家事ヤロウ!!!』では、ツナ缶を丸ごと使った「丸ごと贅沢ツナステーキ」が紹介されました。ドン・キホーテの人気商品「贅沢な塊ツナ」を使った超簡単・超豪快なレシピです。

ほかのツナ缶と違うところは塊になっているところ。番組内で紹介していたレシピでは、それを最大限に活かしておいしそうだったので、さっそく作ってみました。

堂本光一さんもびっくり!?

2024年3月12日、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』では、激安スーパー「ドン・キホーテ」常連さんが教える「丸ごと贅沢ツナステーキ」が紹介されました。

食材はドンキホーテの人気商品「贅沢な塊ツナ」のみ!ツナ缶はストックしているご家庭も多いので、同じ商品ではなくても作れるのではないでしょうか。

ドンキ常連さん直伝 「丸ごと贅沢ツナステーキ」の作り方

ヨムーノ

材料

贅沢ツナ缶…1缶 ブラックペッパー…適量

作り方①フライパンにツナの油を入れる

ヨムーノ

贅沢ツナ缶の中のオイルをフライパンに入れ、中火にかけます。

作り方① ツナも入れて、塊をくずさないように両面焼く

ヨムーノ

ツナを丸ごと入れ蓋をし、両面4分ずつ焼きます。

・ポイント 裏返す際は、フライ返しと菜箸を使うとやりやすいです。

作り方③ブラックペッパーをかけて完成

ヨムーノ

皿に盛り、ブラックペッパーをかけたら出来上がり。

ツナ缶を焼くだけとかなりシンプルでした。4分ずつと意外と長い時間焼きますが、10分あれば1品作れます。

これなら疲れた日でも頑張れますね!

実食!

今回のツナ缶は塊が多くなかったので、少々ひっくり返しにくかったです。普通のツナ缶はほぐされているものが多いのでより難しそうですね。

ツナの旨味が凝縮されているオイルで焼くことで、風味がアップしています。

濃厚な風味と香りが口の中に広がりました。やや魚の香りが強いので、苦手な方は苦手かもしれません。

味付けはブラックペッパーのみとシンプル。ピリッとした辛さと風味がアクセントになっています。ラー油やマヨネーズ、ネギなど、ちょい足しするものを変えて楽しむと飽きずに食べられそうですね。

ご飯のお供はもちろんお酒にも合う

ヨムーノ

この記事では、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で堂本光一さんもびっくりした「丸ごと贅沢ツナステーキ」をご紹介しました。

ツナを丸ごと焼くことは初めてでした。簡単なので、ご飯作りをする気力がないときにもってこいですね!

パンやパセリを添えればおしゃれな一皿にもなりそう……。

ぜひ作ってみてください。

ライター:坂本リエ

コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

元記事で読む
の記事をもっとみる