1. トップ
  2. レシピ
  3. 「もう醤油かけない!?」サーモン刺身【マツコの知らない世界で話題!罪深い食べ方】朝からいいんですか...

「もう醤油かけない!?」サーモン刺身【マツコの知らない世界で話題!罪深い食べ方】朝からいいんですか...

  • 2024.4.23
  • 460 views

こんにちは!ヨムーノライターのtaitaiです。

誰もが好きな寿司ネタで上位にランクインするのが「サーモン」。特にマヨネーズとチーズがのった炙りサーモンは2皿以上は頼んでしまいますよね。

そんな美味しい美味しいサーモンを、パンにのせたレシピを発見。

回転寿司のド定番、サーモンをパンにのせても美味しいのか試してみます!

まさかの組み合わせ!パンとサーモンの刺身は合うのか!?

今回紹介するのは、2018年11月20日放映、TBSテレビ『マツコの知らない世界』で全日本サーモン協会代表の中尾晋さんが紹介した「サーモントースト」。

スモークサーモンとパンの組み合わせはよく聞きますが、サーモンの刺身とパンの組み合わせは初耳。しかもお刺身の相棒、お醤油は使いません。

どんな味になるのか想像がつかないので、実際につくってみましょう。

「サーモントースト」の作り方

材料(食パン1枚分)

ヨムーノ

・食パン:1枚 ・サーモンの刺身:4~5枚 ・チーズ:適量 ・マヨネーズ:適量

作り方①食パンに具材をのせる

ヨムーノ

サーモン、チーズ、マヨネーズの順で食パンにのせます。

作り方②トースターで焼く

ヨムーノ

220Wのトースターでで3分焼きます。

裏面が焦げやすいので、チェックしながら焼いてください。

炙りサーモンのパンバージョン!

ヨムーノ

のせて焼くだけで完成!

調味料で味付けすることもないので、失敗知らずのレシピです。

これなら忙しい平日の朝でもワンランク上の朝食が楽しめそうです。

ヨムーノ

肝心のお味は、サーモンの脂とチーズ、マヨネーズが相まって背徳感満点のおいしさでした!

ただちょっと塩味がたりない気もするので、塩やブラックペッパーなどを追いがけしても美味しいと思います!

贅沢な一日の始まりを演出したい時に

今回は、全日本サーモン協会代表の中尾晋さんが紹介した「サーモントースト」に挑戦しました。

サーモンをパンにのせて焼く、超贅沢なレシピでした!

コストコで大きいサーモンを買った時の活用レシピとしてもおすすめなので、ぜひ実践してみてください。

ライター:taitai

元イタリアン店員

外食もおうちごはんも大好きなtaitaiです! くふうLive!では、みなさんの役に立つレシピ情報や試してみたレビューをお届けできるように頑張ります!

元記事で読む
の記事をもっとみる