1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. [27]手を変え品を変え・・2歳と0歳のワンオペお風呂はハードモード。2歳差育児の記録|マキノの育児日記

[27]手を変え品を変え・・2歳と0歳のワンオペお風呂はハードモード。2歳差育児の記録|マキノの育児日記

  • 2024.4.22
  • 1622 views


へうくんが生後3~4ヶ月頃から二人育児のルーティンが固まってきました。お風呂は、最初のうちは台所のシンクでへうくんの沐浴を済ませ、マキノさんとくうちゃんは別で入っていましたが、生後1ヶ月になると早くもシンクでは手狭になり二人を一緒に入れることに。赤ちゃん一人だけでも大変なワンオペお風呂・・・月齢や発達ごとにやり方を変えていき試行錯誤の連続でした・・・。

27)ワンオペお風呂。成長に合わせて方法をアップデート

ママ広場


前回に続き、ワンオペお風呂の様子です。
基本的なフローはこんな感じ。

1.へうくんが待機してる内にくうちゃんを手早く洗う
2.へうくんが暴れ出すのをなだめながら、自分を洗う
3.へうくんを洗う
4.3人で入浴
5.くうちゃんを浴槽で待たせておき、自分とへうくんを拭く
6.へうくんの動きを牽制しつつ、風呂場をざっと片付け、くうちゃんを拭く

ママ広場


へうくんの待機方法ですが、最初のうちは脱衣所で待たせていました。
ただ、めちゃくちゃ泣く・・・。

次に考えたのが、浴室の洗い場で待たせておく方法。
首が座ったこの時期、ベビーバスに寝かせて待たせていました。
(用途外なので非推奨。目は離さないように気を付けてました)

ママ広場


しかし、それも寝返りができるようになるとすぐ抜け出そうとするように。
お座りできるようになれば、お風呂用のおもちゃで遊ばせておきました。

ママ広場


みんなで湯船に浸かり、ほっとするのも束の間。
どうにかこうにかみんなの体を拭いてリビングへ。

ママ広場


へうくんがお風呂上がりのミルクを飲んでいる間に2人の保湿、着衣と自分の着衣を高速で済ませます。
くうちゃんが自分でできるように練習もちょっとずつしつつ・・・。

ざっと書きましたが、この間に色々とドラマがありました。
待機できないへうくんの妨害に合ったり。

ママ広場


くうちゃんがお風呂の途中でトイレに行きたがったり。
へうくんは月齢が低いうちはお風呂の後によく泣いていたので二人のお世話が大変だったり・・・。

さすがに自分のお風呂まで一緒に済ますのがハードすぎて、へうくんがずりばいを始めた頃に断念。
自分は別でシャワーを済ませるようになりました。

ママ広場


ちなみに、へうくん1歳11ヶ月、くうちゃん4歳の現在は・・・。

二人とも浴槽で遊んで待ってられる。
お風呂上がりも一人で遊んで待ってられる。
くうちゃんが一人でできることが増えた。

ということで、ワンオペでのお風呂もだいぶ楽になりました!

続きます。

マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。

元記事で読む
の記事をもっとみる