1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚式でハプニング!?新郎の“衝撃発言”に会場が静まり返って…⇒「この人と一生を共にできる?」パートナーの見極め方

結婚式でハプニング!?新郎の“衝撃発言”に会場が静まり返って…⇒「この人と一生を共にできる?」パートナーの見極め方

  • 2024.4.22
  • 5643 views

「この人と一生を共にできる?」パートナーの見極め方

結婚を考え始める段階では多くの人が迷いや疑問を抱えていることでしょう。 結婚という大きな一歩を踏み出す上で、大事なのは相手との関係を深く見つめ直してみることです。 以下では、結婚を考慮する際に見逃せない要素を紹介します。

価値観の一致

結婚において、互いの価値観の一致は非常に重要です。 結婚後の生活に不可欠な要素、例えば子どもを持つことや経済的な安定など、お互いの目的が合っているかを把握しましょう。 価値観の違いは、特にお金の管理や生活習慣において、大きな妨げとなりえます。 結婚に対する考え方やお互いが担う役割について、相手と自分が共感し合えるかどうかをよく検討することが重要です。

相手への尊敬の念

結婚生活は、お互いを尊重し合いながら築き上げていくものです。 のよい面を見つけ出し、敬う気持ちを持つことが、関係を長続きさせるカギとなります。

共通の目標を持てるか

結婚はただの恋愛以上のものであり、共に人生を歩んでいく決意が必要です。 「相手が好き」だけでは、結婚生活を維持していくことは難しいかもしれません。 相手の幸せを自分の幸せと同じくらい大切に思い、共に目指すべき夢や目標が持てれば、それが結婚へのよいスタートになり得るでしょう。

結婚相手を見極めることの大切さ

「姉の結婚式当日、スピーチで『こんなに素敵な人を“看取る”ことができて…』と話し始めた新郎。耳を疑う一言に会場は凍りつきました。姉の結婚生活にも少し不安を抱いてしまいました…」(20歳女性) 二人で過ごす日々がずっと続く結婚生活。 どう進むかは誰にも予想できませんが、相手をよく理解し、慎重に見極めを行うことが望まれます。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる