1. トップ
  2. グルメ
  3. 高円寺|古民家をリノベーションしたカフェでSNS映え抜群のグラススイーツを堪能

高円寺|古民家をリノベーションしたカフェでSNS映え抜群のグラススイーツを堪能

  • 2024.4.23
  • 2447 views

高円寺にある「Margaret house tokyo(まーがれっと はうす とうきょう)」は、古民家をリノベーションしたキュートな空間が魅力のカフェ。テーブルのテーマが席ごとに違い、日本、韓国、ヨーロッパ、世界各地の雰囲気が店内に混在しています。食事やドリンクもかわいく、リボンやピンクカラーで装飾された乙女心くすぐるものがたくさん! 高円寺に訪れたときに気軽にふらっと訪れてみて。

古民家をリノベーションしたキュートなカフェ「Margaret house tokyo」

るるぶ&more.編集部

古着やロックなどさまざまなカルチャーでにぎわう高円寺エリア。今回紹介する「Margaret house tokyo」は、高円寺駅北口から徒歩3分ほどの、商店街から1本入ったところに立つ古民家の2階にあります。

るるぶ&more.編集部

軒瓦の下にある階段をあがって右手の入り口を入ると、そこにはリノベーションされた空間が広がっています。

るるぶ&more.編集部

上には木の家の特徴である梁を見ることができ、実家に帰ってきたような落ち着き!ほのかな木の香りが気分をリラックスモードに変えてくれますよ。

るるぶ&more.編集部

木の枠組みでできた窓も味があっていい!どこか懐かしさを感じる雰囲気に癒やされますね。

るるぶ&more.編集部

年間800軒のカフェに足を運ぶというオーナーが、かわいさと居心地のよさにこだわり造った内装。座席は6卓あり、古民家の名残を生かしてテーブルごとに日本、韓国、ヨーロッパとテーマを設けているそうです。訪れるたびに違う景色を眺めながら時間を過ごせるので何度も訪れたくなりますね。

るるぶ&more.編集部

一番人気はアーチ状の壁とヴィンテージ風の雑貨がおしゃれな韓国テーマの座席。テーブルの上のお花やグラスもキュートで、思わずカメラを向けたくなってしまいます。ほかにも魅力的な席が揃っているので、ぜひ実際に足を運んで雰囲気を楽しんでみて。

SNS映え◎イチゴ好きにはたまらないギリシャヨーグルトデザート

るるぶ&more.編集部

ここからはフードメニューをご紹介。お店の空間に負けず、こちらもかわいい!
「ギリシャヨーグルトデザート」850円は、今韓国で話題のギリシャヨーグルトを使ったヘルシーデザート。一般的なヨーグルトと異なり、ギリシャヨーグルトは、ホエイとよばれる水分を取り除いているため食感が硬く、腹持ちがいいのが特徴です。ヨーグルトの下には、国産素材にこだわったイチゴソース。トッピングにクランブルクッキーとイチゴがぜいたくに使われています。グラスにはピンク色のリボンが飾られていてキュートなのも魅力です。

るるぶ&more.編集部

店長おすすめの食べ方は全体をよく混ぜて、ソースとトッピングをすべて合わせて食べること。
スプーンですくってまず感じたのはヨーグルトの重さと硬さ。逆さにしても落ちてこないほどです。そんなもったりしたギリシャヨーグルトの中でクッキーのザクザク感、果肉のジューシーさ、ソースのなめらかさを感じられる食感が最高!ソースからはジャムのような酸味、果肉からは甘みが伝わりイチゴ好きにはたまらない味わいになっています。硬さがあるため実際食べてみると、かなりの満足感。ダイエッターを中心に流行しているのも納得です!

イチゴの花が広がる。人気のローズピンクソーダ

るるぶ&more.編集部

11種あるドリンク・フードメニューのなかでも人気なのが「ローズピンクソーダ」700円。桜のシロップで風味づけされたピンク色のキュートなソーダで、SNS映えすると話題です。リボンが飾られたシャンパングラスに入っていて、特に海外から来た人から「古民家でシャンパングラスを楽しむのがおしゃれ」と好評なのだとか。これは友人と乾杯したくなっちゃいますね。刺激的な炭酸と桜の甘い風味がとてもクセになる1杯ですよ。

るるぶ&more.編集部

さらに映えさせたい!そんな人には「ローズアイス」のトッピング(+100円)がおすすめ。
手作業で作られたお花のようなイチゴの氷で、浮かべると時間をかけて花が開いていきます。その光景はカメラに収めたくなること間違いなし!イチゴの酸味と食感が加わったソーダの味わいの変化も楽しんでみて。
 
今回紹介したほかにも、「塩パン」450円などキュートかつおいしいメニューはまだまだあります。お店の内装も季節やイベントに合わせて変化するようなので、何度も訪れてみてくださいね。

◼︎Margaret house tokyo(まーがれっと はうす とうきょう)
住所:東京都杉並区高円寺北2-37-8 202(2F)
TEL:080-4158-7339
営業時間:11〜17時(土・日曜、祝日9時〜17時30分)
定休日:無休
アクセス:高円寺駅北口から徒歩3分


Text&Photo:小杉環太(エフェクト、一部「Margaret house tokyo」提供写真)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる