1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「なんか臭わない…?」祖父母宅で感じた変わったニオイ。衝撃の「ニオイ」の正体とは…?

「なんか臭わない…?」祖父母宅で感じた変わったニオイ。衝撃の「ニオイ」の正体とは…?

  • 2024.4.23
  • 65036 views

息子が小学生のときの話です。夏休みに入ったので、夫と息子を連れて私の祖父母の家に泊まりに行きました。祖父母の家は、交通の便の悪い山の中。ようやく到着して、とりあえず泊まる部屋に向かったのですが……!?

においの正体に悲鳴をあげた理由

何やらエスニックなにおいがしてきたので、祖母がエスニック料理を用意してくれたのかと思った私。しかし、夕食に出てきたのは祖母の得意な和食でした。

部屋に帰ってきた私たち。夫と息子も「パクチーのようなにおいがするね」と言っていました。においのもとはわかりませんでしたが、なんだかさっきよりニオイが強くなったおうな気がしました。「なんか臭う……」そう言いつつ、とりあえず就寝の準備をすることに。

そして押し入れに入っていた布団を広げると……、そこには大量のカメムシが!!

おびただしい数のカメムシに私はパニック。大騒ぎとなり、祖父母に報告すると、「そういえば今年は大量発生しているらしい」「お布団干しておけばよかったねぇ」とのこと。結局その日はリビングにタオルケットを敷いて寝ることに……。

それからというもの、祖父母の家や山の方に泊まりに行くときは、到着後すぐに一家総出で布団をチェックするようになりました。カメムシに限らず、他の虫が隠れていることもあるので、しっかりとパンパンとはらうようにもしています。

その1件以来、息子はパクチーが大っ嫌いになってしまいました。私は依然としてパクチーを使った料理が好きなのですが、食べるたびに大量のカメムシを思い出してしまいます……。

イラスト/はたこ


著者:斉藤くるみ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる