1. トップ
  2. 恋愛
  3. まさかの原因…産後の妻をいたわる夫が、ゲーム三昧のモヤモヤ夫になった理由

まさかの原因…産後の妻をいたわる夫が、ゲーム三昧のモヤモヤ夫になった理由

  • 2024.4.22
  • 1560 views

これから守って欲しい三つのお願いをし、お互い納得したツムママ(@tumutumuo)さん夫婦。そこで、最大の原因である「どうしてすれ違いが起きてしまったのか」について考え始めます。夫からは、ここ1~2か月感じていた衝撃的なエピソードを明かされることに…!夫の目に、ツムママさんはどのように映っていたのでしょうか。『育休夫にモヤッとした話』第30話・31話です。

少しずつ気持ちがゆるんでいき、表面的な楽しい部分しか見えなくなってしまった夫。言わなくても分かるだろう、今までやっていたから大丈夫だろうというお互いへの「察して」という気持ちがモヤモヤへと変化していたのですね。

お互いが決めた新ルールに沿って生活がいよいよ始まりますが、育休生活は改善されたのでしょうか?

パパの育休「ただ休みを取ればいいわけではない」失敗談を漫画に

男性の育休取得率は少しずつ上昇し、子どもの誕生を受けて育休を取得しているパパもいますね。しかし、育休は「ただパパが休んで家にいればいい」というわけではありません。この漫画では、ツムママさん夫婦の失敗談を通し、世の中の育休を取得するパパと、一緒に育児をするママにエールを送っています。

赤ちゃんのお世話や家事は夫婦で分担しなくては負担が偏りますし、産後のママを労わる声掛けも、一般論ではなく、ママに合ったものでなければ逆にイラつかせてしまうことも…。ママも、パパになったばかりの夫に、してほしいこと、してほしくないことを「察して」というのは難しいかもしれません。産後の心身の変化、戸惑いや疲れなどは感じ方が人それぞれ。自分の気持ちは言葉にしなくては伝わらないと考えたいものですね。

育休のおかげで2人で育児ができる時間が増えるのはよいこと。その時間をより有意義だったと感じられるよう、夫婦で読んでおきたい漫画作品です。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる