1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恋愛】女性が初デート後「二度目はない」と感じる男性の特徴トップ10発表!「相手の話がつまらない」を超えた1位は?

【恋愛】女性が初デート後「二度目はない」と感じる男性の特徴トップ10発表!「相手の話がつまらない」を超えた1位は?

  • 2024.4.21
  • 319 views
「二度目はない」と感じる男性の特徴って?
「二度目はない」と感じる男性の特徴って?

ウェブメディア「マッチングアプリ大学」を運営するネクストレベル(横浜市西区)が、マッチングアプリを利用したことのある男女を対象とした「『2回目のデートはない』と感じた異性の特徴」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「印象が悪い行動をコンプリートしたような男性でした」

調査は2024年3月8日から同月11日、18歳以上の未婚かつマッチングアプリの利用経験がある男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計367人(男性112人・女性252人)から有効回答を得ています。

まず、全回答者に「マッチングアプリを利用して実際に異性と会った際に『これは2度目に会うことはないな…』と感じたことはあるか」について聞いたところ、男性の91.1%、女性の94.0%が「ある」と回答しました。多くの人が初デートで「二度目はない」と感じた経験があることがうかがえます。

では、女性が「二度目はない」と感じる男性の特徴とは、どのようなものなのでしょうか。

女性に「二度目はない」と感じる異性の特徴や、その理由について聞くと、1位となったのは「話が合わない」(39.7%)でした。コメントでは、「とにかく会話のタイミングが合わない。こちらから話題を振ってその話で盛り上がっている最中に、突然違う話を始められる。会話が成立しない(20代)」「会話として成立しない。コミュニケーションが取れない(20代)」といった声が寄せられています。

次いで、2位「相手の話がつまらない」(36.9%)、3位「マナーや態度が気になる」(29.0%)と続く結果に。「自分の話や自慢話ばかり、その上ケチで早く帰りたくなりました(40代)」「ずっと文句ばかり言っていた人は生産性がないと思った(40代)」「店員さんに対する態度が悪い、食事の仕方が汚い、すぐに体に触れようとするなど、印象が悪い行動をコンプリートしたような男性でした(20代)」「歩いていてもどんどん先に進んで行き、周りを見ていない。相手に気を使えない(30代)」など、厳しいコメントが多数。特に「食事マナーが悪い」人とは「二度と会いたくない」という声が多かったということです。

調査結果を受けて、同社は「相手の話を聞きながら、会話のキャッチボールができるか否かが次のデートにつながるかどうかの大きなポイントのようです」「相手に対して『二度目はない』と感じるポイントは人によって違うものですが、初デートから2回目に進めなかった人は、今回ご紹介した特徴が自分の言動に当てはまらないか、振り返ってみてはいかがでしょう」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる