1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家族の貯金を義母に使う夫「親孝行しただけだよ」妻「もうお金ないからやめて」⇒夫「いや…」続けた言葉に妻「え?」

家族の貯金を義母に使う夫「親孝行しただけだよ」妻「もうお金ないからやめて」⇒夫「いや…」続けた言葉に妻「え?」

  • 2024.4.21
  • 26348 views

皆さんは、家族とお金のことで揉めた経験はありますか? 今回は「家族の貯金を義母に使う夫」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。

イラスト:モナ・リザの戯言

義姉と暮らす義母

夫と娘と暮らす専業主婦の主人公。 少し前に義父が亡くなり、義母は義姉と2人で暮らしていました。 そんなある日、突然義姉が倒れてしまいます。 義姉はそのまま入院することになり、義母はしばらく義実家で1人で暮らすことに…。 すると夫は、義母が心配だという理由で、仕事帰りに義実家に寄るようになったのです。 さらに夫は、毎日のようにデパートで総菜を買って、義母に振舞っていたことが判明。 嫌な予感がした主人公は、急いで銀行に行き、家族の貯金の残高を確認します。 すると通帳からものすごい額のお金が引き出されていて…。

夫を問い詰める

lamire
出典:モナ・リザの戯言

夫に、家族の貯金を引き出して何に使ったのか問い詰めた主人公。 すると夫は、義母の旅行や洋服を買うために使ったと言い「親孝行しただけだよ」と答えました。 主人公は「もうお金ないからやめて」と、夫にこれ以上義母のために散財するのをやめるよう言いますが…。 夫は「いや…金ならまだあるだろ」と言って、家にある家電を見つめたのです。 夫の不穏な発言に「え?」と不安になる主人公なのでした。

読者の感想

義母が心配だからと言って、家族の貯金を使い込むのはやり過ぎだと思います。 主人公が説得しても、夫はまだお金があると思っているようなので、また繰り返さないか心配です。 (40代/女性)
義母が心配だという夫には関心しますが、家族の貯金で散財するのは違いますよね…。 親孝行と言いますが、身勝手な夫の言動には呆れてしまいます。 (30代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる