1. トップ
  2. レシピ
  3. キャベツ大量消費「とん平焼き」10分で完成、居酒屋にありそうな大満足レシピを解説

キャベツ大量消費「とん平焼き」10分で完成、居酒屋にありそうな大満足レシピを解説

  • 2024.4.21
  • 4799 views

たっぷりキャベツを使ったヘルシーでおいしいとん平焼き。チーズを加えることでコクのある味わいに仕上がり、より満足度が高いとん平焼きに仕上がりますよ。手軽に作れて、ボリュームたっぷり。おつまみにすれば、まるで居酒屋にいるような気分が楽しめます。この記事は、インスタグラムで下味冷凍・レンチン・平日楽するレシピを投稿しているどめさん家のズボラごはん【レシピ𓌉◯𓇋】(@chouchou.kitchen)がお届けします。

キャベツ大量消費メニュー「とん平焼き」

卵を使ったとん平焼きは、大人も子どもも夢中になる味わいです。フライパンにキャベツを入れた瞬間は量が多いのでは?と不安になる方もいるかもしれませんが、火を通すことでカサが減るのでご安心ください。

味付けはソースにお任せなので失敗無く作ることができますよ。簡単に作れるので気軽にお試しください!

作り方(2人分)

とん平焼きの作り方の説明です。

1.卵液を作る

卵を溶き◎を混ぜ合わせる。

2.キャベツを切る

キャベツを千切りにする。市販のパックを使ってもOK。

3.キャベツを炒める

フライパンにごま油を熱し、キャベツを加えて炒める。

4.キャベツを卵液に加える

キャベツがしんなりなったら①のボウルに加えて混ぜる。

5.卵液を加える

同じフライパンに流し入れチーズを加え蓋をして蒸し焼きにする。

6.卵を半分に折る

卵に火が通ったらフライ返しを使って半分にパタッと折り形を整える。

7.ソースをかける

器に盛りソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをまぶす。

10分ほどで作れる時短レシピ

とん平焼きの作り方をご紹介させていただきました。キャベツの千切りが手間な場合は、市販のパック野菜を使用するとより手軽に短時間で作ることができますよ。

夜ご飯はもちろん、休日のお昼ご飯にもおすすめ。キャベツが特売のときにでもお試しくださいね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる