1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1ヶ月で理想の体型へ。海外モデルが実践する【短期集中ダイエット】2つのポイント

1ヶ月で理想の体型へ。海外モデルが実践する【短期集中ダイエット】2つのポイント

  • 2024.4.21
  • 6217 views

海外モデルのスタイルを見ては「うらやましい」と感じる方は少なくないと思います。でも、実は特別な舞台に向けて“約1ヶ月前”から短期集中ダイエットを実践するのが彼女たちの定番。それでは、どんな心がけて理想の体型を作っていくのか、その気になるポイントを紹介します。

【食事管理】普段よりも徹底して食事内容を調整する

海外モデルは職業柄、普段の食生活から余分カロリーを摂取しないように気遣っているものですが、ダイエットを開始するとさらに摂取カロリーを抑えることを開始。野菜やタンパク質中心のメニューにしたり、発酵食品を積極的に摂ったり、アルコールをカットしたりなど、1日の摂取カロリーを「1,200〜1,500kcalを目安」にすると言います。

また、デトックスのために水をこまめに飲むことを心がけ、さらに1週間前になったら砂糖、塩分、アルコールもほぼカットして体を内側からリラックスさせるのだそう。また、最後の数日間は最後の仕上げに「ジュースクレンズ」を行うこともあるそうです。

【運動】筋トレを中心に1時間のエクササイズを週3日以上行う

ダイエット開始時には1時間のエクササイズを週3日以上行うのが、海外モデルたちの定番。運動の内容はブートキャンプ系、自転車エクササイズ、ピラティスなど筋肉運動と有酸素運動を組み合わせたものが一般的ですが、最近人気を集めているのが、ダンベルやウェイトを使った「筋トレ」になります。

ダンベルを使った筋トレと聞くとムキムキになりそうなイメージですが、トレーニングを担当するトレーナーたちによれば「適度にやれば丁度よい筋肉を短期間でつけることができる」のだそう。そして、最後の1週間はウォーキングなどの有酸素運動を15〜20分程度プラスし、ヨガや瞑想を採り入れて心をリラックスさせるそうです。

また、運動をする際は一緒に行ってくれる友達を見つけることもポイント。その理由は「今日は運動したくないな」と思っていても、「友達に誘ってもらえるだけで運動するモチベーションになるから」とのことです。たしかに友達と励まし合うことができれば、ストレスやプレッシャーの軽減にもつながるでしょう。

海外モデルの短期集中ダイエットは日頃からのエクササイズとバランス良い食事は当然として、本番当日が迫ってくるたびに運動を追加し、食事管理をさらに徹底させて…という内容になっています。「1ヶ月後にはキレイに痩せていたい」と願う方はぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる