1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 窓を開ける季節がやってきました!ウインドウロックで転落防止対策

窓を開ける季節がやってきました!ウインドウロックで転落防止対策

  • 2024.4.21
  • 60 views
出典:ぎゅってWeb

窓を開ける季節になりました。

こんにちは!すさーなです。ゴールデンウィークも近づいてきて、半袖を着る日も出てきましたね。

窓を開ける家庭もあると思います。この季節になると幼い子どもの転落事故のニュースを耳にします。最近もまたニュースで、幼い子どもの転落事故を耳にしました。幼い子どもがいる私も他人事ではなく、ニュースを耳にする度に心が痛みます。

わが家の転落事故対策!

わが家の転落事故対策はベランダに踏み台になるようなものは置かないです。エアコンの室外機も置いていません。上にあげたり、違う場所に置いたりと、お金はかかりますが、わが子の命にはかえられないと思います。

そしてもう一つは、窓のチャイルドロックの取り付けです。比較的新しい窓なので、鍵のところに一つ、窓の下部に一つ、チャイルドロックがついているのですが、3歳息子は簡単に突破(涙)。そして、それをみていた1歳娘も突破(涙)。ビックリしました。

後からつけるタイプのチャイルドロック

出典:ぎゅってWeb

これをみた瞬間に、後からつけるタイプのチャイルドロックを探してすぐに購入しました。私が購入したのは、こちらです。1000円ぐらいなので、お試しでと思って買ってみました。

使い方は簡単!

出典:ぎゅってWeb

使い方は簡単で、接着面をついているアルコールウエットでふき、羽のテープをはがして貼るだけです。とても簡単です。羽を閉じれば窓も開けられるし、つける場所を調整すれば窓を開けることもできます。

出典:ぎゅってWeb

羽を開くとこのような感じです。ちなみに、ドライヤーなどで温めると接着剤をはがすことができるそうです。はがしやすさもポイントでした。

3歳の息子は果敢にチャレンジするも、窓を開けることはできませんでした。わが家はすべての窓にこちらをつけました。これでひと安心…とはなりませんが、できる対策はしていきたいと思います。ついでに防犯対策にもなると思うので、まさに一石二鳥だと思います。

一石二鳥のアイテム!!

リンク一覧

<ぎゅってブロガー/すさーな>

都内で働くワーママです。美容、旅行が大好きです。

元記事で読む
の記事をもっとみる