1. トップ
  2. メイク
  3. 男性側から言わせてください。「電車内で化粧をする女性」あり?なし?

男性側から言わせてください。「電車内で化粧をする女性」あり?なし?

  • 2024.4.21
  • 5525 views

賛否両論ある「電車内でのメイク」。「個人の自由」と言う人もいれば、「マナー的にNG」と言う声も聞きます。男性はどう思っているのでしょうか。今回は「電車内で化粧をする女性」について、ありかなしかを聞いてみました!

Q.電車内で化粧をするってあり?なし?

あり:35人
なし:65人

過半数以上の人が「なし」と答えました。異性から見ても、車内でメイクをしている女性の姿には違和感があるようです。それぞれの意見を聞いてみました。
­
まずは、「あり」と答えた人の意見から!

「あり」派の意見①自分は気にしない

・化粧していることによって他人に迷惑がかかるわけでもないし、何をしようとその人の勝手だと思うから「OK」。(27歳・会社員)

・今は共働き夫婦も多いし、朝から家事や子どものことでメイクまで手が回らなかったのかもしれない。急いでいるのだったら仕方がないと思うし、そこまで抵抗はないです。(33歳・会社員)

「あり」派の意見②他人に迷惑をかけなければOK

・電車内が混んでいなかったり、座席の隣に誰も座っていないような場合であれば周囲の人に迷惑はかからないと思うので問題ないかな。(51歳・会社員)

・「お化粧はエチケットだから公衆の面前でするものじゃない」という意見もあるが、私は時間の有効活用でいいと思う。メイク道具を座席に置いていたり、粉が舞ったり、人の服を汚したりしなければ、ですが。(29歳・アルバイト)

「あり」派の意見③もっと迷惑な人もいますよね…

・あまり気にならない。それより物を食べる人とか、酒を飲み始める人のほうが気になる。(36歳・自営業)

・正直それに匹敵する迷惑な人も多いし、見たくないならその女性を見なければいいだけの話。(31歳・自営業)

・電車内でケンカを始める人や、酔っぱらってシートを占拠する人など、迷惑な人ってたくさんいる…。女性がメイクしていても気になりません!

「迷惑をかけなければ」という条件つきの人が多かったようですが、特に気にしない人もいて、逆に「女性がきれいになるのはいいことでは?」という意見も!

ちなみに「あり」と答えた人は、女性100人に聞いた時よりも多いという結果が。男性のほうがわずかではありますが、車内のメイクに関して寛容なようです。
­
続いては「なし」と答えた人の意見です!

「なし」派の意見①化粧品の粉や香りが迷惑!

・パウダー類は周りの人の服につきそうなのでナシ、口紅やマスカラは揺れ等で万一隣の人についたら大迷惑なのでナシ。みっともないとか、そういう理由ではありません。(34歳・会社員)

・化粧品のきついニオイが車内に充満するのでやめて…。混雑している電車内では、揺れにより化粧品が服に付いてしまうこともあり大迷惑です!(40歳・自営業)

・コスメ類がうっかり自分の服についたとき、家族に浮気を疑われてしまう…。とりあえずメイクしている女性の横には絶対すわりません。(38歳・会社員)

「なし」派の意見②だらしない感じがする

・公衆の面前でメイクするって、なんかだらしない印象を受けます。女性にはきれいでいてほしいと思うが、変身の様子は見たくない。(34歳・会社員)

・男性から見ていてあまり美しい風景、振る舞いではないと感じますね。ごめんなさい、なしです。自分には、男で鼻毛を抜いていたり、歯をシーシーしている人と同じに見えています。(43歳・会社員)

・知らない人ばかりの空間であっても、人として節度ある行動をしてもらいたい。(37歳・会社員)

「なし」派の意見③マナーが悪いと思う…

・常識的になし、と思ってしまう。そのうち歯磨きや着替えなど、自宅感覚でやっちゃうのでしょうか。(48歳・会社員)

・「若い子ならまだいい」という意見もありますが、僕は若い子でもマナーがなってないなと思ってしまう。電車内で化粧するなら、その分早く起きればよいのに。(19歳・学生)

衝撃!「驚きのメイク女性」エピソード

­・自分の隣の席で髪をとかし始めた女性がいて、抜けた髪がこちらに飛んでくるのでびっくりしました。(51歳・会社員)

・電車が揺れて、口紅が鼻に入ったコントみたいな人がいました。笑いをこらえるのが大変でした。(48歳・会社員)

・田舎の電車内ですが、地べたに座って椅子をテーブルがわりにして、化粧道具を開いていた。引きました。(37歳・会社員)

・結構美人なのにファンデや口紅を塗るときにすごい変顔になっていた…。(38歳・アルバイト)

時代によって常識も変わっていくのだとは思いますが、やはり過半数の人は「電車内の化粧」に抵抗があるのが現状。不快に思っている人がいる以上、ある程度の配慮は必要と、心得ておきたいですね!­

元記事で読む
の記事をもっとみる