1. トップ
  2. 恋愛
  3. 父の葬式で…僧侶「お布施は100万円になります」娘「じゃあ別の僧侶に頼も…」その後…→僧侶の【衝撃行動の数々】に…「許せない…」

父の葬式で…僧侶「お布施は100万円になります」娘「じゃあ別の僧侶に頼も…」その後…→僧侶の【衝撃行動の数々】に…「許せない…」

  • 2024.4.20
  • 180267 views

皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか? この記事では、読んでいて驚いてしまうような物語とユーザーからの声を紹介します。 ※この物語はフィクションです。 (CoordiSnap編集部) イラスト:モナ・リザの戯言

お布施が足りないと言われ…

父が亡くなり、先祖代々頼んでいるお寺にお経をお願いした主人公。 しかしやってきた僧侶は「前回は100万円いただいた」と言い、渡していた20万円のお布施では足りないと言い始めました。 不信感を抱いた主人公は「じゃあ別の僧侶に頼も…」と告げます。 すると焦った僧侶は「20万円でいいです」と言い、結局引き受けたのでした。 ところが葬儀当日、僧侶は遅刻。

信じられない発言をして…

さらに「時間が押しているので早めにお経を唱えます」とありえない発言をして、適当にお経を唱えました。 しかもその後の法話でも…。

出典:モナ・リザの戯言

法話でもお布施が足りていなかったことを話し、葬儀を台無しにしたのです。 主人公と家族は「許せないわ」と僧侶の最低な行動に対して大激怒するのでした。

読者の感想

父が亡くなり悲しみに暮れているなか、僧侶に最低な行動ばかりされショックですね…。 そんな非常識な僧侶がいるお寺とは、縁を切るべきだと感じました。 (30代/女性)
あまりに高額なお布施を取ろうとする僧侶には唖然としました。 しまいには、遅刻や適当にお経を読む僧侶の行動には、うんざりです。 (40代/女性)
元記事で読む
の記事をもっとみる