1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「出産当日は付き添うね!」と勝手に決める義母。陣痛開始後…→「それは自分でしてよ」来ただけで”頼りにならない”義母にイラッ

「出産当日は付き添うね!」と勝手に決める義母。陣痛開始後…→「それは自分でしてよ」来ただけで”頼りにならない”義母にイラッ

  • 2024.4.20
  • 5640 views

皆さんは、義家族の言動に腹が立った経験はありますか? 今回は「頼りにならない義母にイラッとした女性」のエピソードとその感想を紹介します。 (CoordiSnap編集部) イラスト:kiala

出産の手伝いをしたがる義母

実家が遠方のため、里帰りせずに長女を出産することにした主人公。 義母は「いつでも頼っていいから」と言ってくれますが…。 主人公は気を遣うのが嫌で自分だけで頑張ろうと決めていました。 ところが出産予定日が近くなると、義母が手伝えることはないかと聞いてきたのです。

意見を聞かずに…

出典:CoordiSnap

主人公が妊婦健診の送迎をお願いすると、義母は看護師と話し始めて…。 「出産当日は付き添うね!」と、主人公の意見を聞かずに勝手に決めてしまいました。 そして迎えた出産当日、陣痛開始後に「何かすることは?」と尋ねてきた義母。 夫への連絡をお願いしますが、義母からは「それは自分でしてよ」と言ってきたのです。 来ただけで頼りにならない義母に「何のためについてきたの?」とイラッとする主人公なのでした。

読者の感想

「いつでも頼っていいから」と言ってくれるのはありがたいですが、かえって負担になることもありますよね。 親切を押しつけるのではなく、本人の意見を尊重することが大切だと思いました。 (20代/女性)
出産の当日に付き添ってくれることは心強いですが、結局頼りにならないと、義母に対してイラッとするのも当然ですね。 主人公の気持ちに共感しました。 (30代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる