1. トップ
  2. 恋愛
  3. ただ優しいだけの男性がモテない理由|「ただの優しい人」から脱却する方法とは

ただ優しいだけの男性がモテない理由|「ただの優しい人」から脱却する方法とは

  • 2024.4.20

優しい彼氏、優しい上司、優しい男友達……。“優しい”のは人付き合いをする上で評判が良くなるポイントであるものの、残念なことにそれだけではモテに直結しないのが現実。

「モテたいのにいつもいい人ポジションで終わってしまう」

「女性から優しいと言われるのに、なかなか恋愛対象にならない」

自分では気遣いができているはずなのに、一向にモテない場合は優しいだけの男になっている可能性が高いでしょう。

ただ優しい“だけ”で多くの女性から好かれるのは至難の業。あなたがいつもうまくいかない理由はどこにあるのかを探り、今のキャラクターから脱せる方法を伝授します。

【辛口】ただ優しいだけの男性がモテない理由

ただ優しいだけの男性がモテない理由|「ただの優しい人」から脱却する方法とは
恋学[Koi-Gaku]

女性は勘が鋭く、冷静な目を持つので恋愛に関してはとてもシビア。ただ面白い、ただ優しい、ただカッコいい“だけ”の相手に強く心惹かれることはありません。

だからこそ、優しさだけが武器の男性には振り向かない人がほとんどなんですね。

優しいだけの男性がモテない理由を女性目線で解説しますが、内容はかなり辛口です。

心当たりがある人は覚悟を決めた上で読み進めましょう(笑)

人としての印象が薄い

恋愛に発展する時って、男女共通して相手に「ビビッときたもの」を感じるか否かだと思いませんか。

それがルックスなのか、性格なのか、共通の趣味なのかは人それぞれなものの、何かに強い魅力や印象を抱くから興味を惹かれる→初めて恋愛が成り立つのです。

優しさも心奪われる要素の一つかもしれませんが、それだけでは誰かの記憶に強く残りません。

気遣いができる以外のセールスポイントがないと個性に欠けてしまい、結果的にモテから遠ざかってしまうのでしょう。

優しいだけでは面白みに欠ける

女性のジャッジは本当に辛辣で、ルックスがいいだけでも優しいだけでもダメ。

「優しいだけの男なんてごまんといるんだから、面白みに欠けるよね~」と思っている人は、悲しいかなこの世にたくさんいるのです(笑)

なんて辛口な意見なんだ⁉ と男性はドン引きするかもしれませんが、冷静に考えてみてください。

・ただ優しいだけのフツーな女性
・優しくて面白くて、周りからの評判が良い女性

なら、ほとんどの人が後者に魅力を覚えますよね? つまり、そういうことなんです。

優しい+何かプラスになる要素がないと面白みがないのは事実であり、先ほど解説した“人として印象が薄れる”へ繋がるようになってしまいます。

“人に優しい”はもはや当たり前の行為だから

そもそも人として、他人に優しくするのは当然の話。生きる上では基本中の基本的なので、できて当然の部分だけを重要視する女性はほぼいないと言っても過言ではないかも。

優しくないとモテないだけではなく、人として好きになってもらうスタートラインにさえ立てません。

気遣い・思いやり・優しさの三拍子が揃って初めて土俵に上がれるのですから、“それだけ”では優しさ以外に何もない男性という印象で終わってしまうでしょう。

優しい“だけ”の男から卒業する方法

ただ優しいだけの男性がモテない理由|「ただの優しい人」から脱却する方法とは
恋学[Koi-Gaku]

人に優しくできるのはとても素晴らしいことですから、ぜひその思いやりを大切にしてほしいと筆者は考えます。

よく世の中では悪い男がモテると言われていますが、優しくない男性の人気など表面上のものに過ぎません。

真のモテとはチャラチャラした人が手に入れられるほど簡単ではないため、真面目なあなたは誠実なルートで女性の支持を集めましょう!

“〇〇だけな人”になると恋愛対象から外されやすくなるだけでなく、オトコとしての自信も失いがち。

優しさは十分な武器となり得るため、さらにプラスとなる要素を作っていけると物事が良い方向へと向くはずです。

優しさ以外にもアピールポイントを作る

「自分は優しいはずなのに、なんでモテないんだろう?」と思っている人は、優しさ以外のアピールポイントを見つけられていないから。

世の中には本当に色々な男性がいるので、たった一つの武器だけでただ買おうとすれば確実に負けます。

モテたいなら他人と差別化を図れるような“何か”を見つけなければ、その他大勢として埋もれてしまうでしょう。

趣味を充実させる、仕事に打ち込む、ファッションを極めるなど自分が自信を持てるアピールポイントをいくつか作ってみて。

あなたがしっかりと努力をしているのであれば、必ず振り向いてくれる女性が現れるかと思います。

自己満足の優しさになっていないかを振り返る

何を持って“優しさ”と判断するのかは人によって基準が違うものの、相手が素直に受け取れないような恩着せがましさを感じさせる気遣いや、下心ミエミエのお節介は絶対にNG。

これらは自己満足による行為なので、真の優しさではありません。

「自分は優しいはずなのに、モテない」と思う男性の3~4割が自己満の優しさを振りかざすタイプなんだとか!

相手への思いやりを履き違え、どこか押し付けがましくなっていないかを今一度振り返ってください。

じっくり考えても非モテになる要因が一向に見つからない場合は、もしかするとこの手のケースにずばり当てはまるかもしれませんからね。

人に嫌われる勇気を持つ

“優しいだけで終わってしまう人”の大半は、人に嫌われる勇気がありません。

本当に人に優しくしたいのではなく、女性に嫌われたくないから自分に無理をする→いい結果が得られないというオチ。

わざわざ嫌われるような素振りをすることはないものの、全員に好かれるのはほぼ不可能な話でしょう。

どんなモテ男でも百発百中は絶対にあり得ないので、心に嘘をついてまで票を取りに行かなくてOK。

女性からモテる男性は他人に嫌われることを大きく恐れていないからこそ、堂々と振舞えるとか。その堂々たる姿が周りに自信を感じさせ「カッコいい」「男らしい」と、人気を博すのです!

ただ優しいだけの人からは卒業! 魅力溢れるモテ男性になれば恋がもっと楽しくなる!

ただ優しいだけの男性がモテない理由|「ただの優しい人」から脱却する方法とは
恋学[Koi-Gaku]

「あの人、優しいよね」というその他大勢の枠から抜け出したいのであれば、優しい“だけ”の人間からの脱却を図ってみて!

新しい自分へと生まれ変われば恋愛対象から外されることなく、いい恋愛と巡り会えるかもしれません。

優しさや気遣いだけを売りにするのではなく、必要なのは人間としての魅力。「それしかない人」は×ですよ。

「あれも、これも、それも揃っている人」に変身出来たら、多くの女性からの支持を得られるようになるはずです。

Written by たかなし亜妖

元記事で読む
の記事をもっとみる